「試しに1カ月だけ」と電話で依頼した 中高生新聞。

「支払いとか、契約とかどうしたら良いですか?」と聞いたら

「支払いは、後でも大丈夫です。改めて契約に伺います」ということでした。

何度か新聞は届いたけど、契約には来てくれない。

子どもから「〇〇新聞から電話あったよ」と報告を受けたが、親の不在確認をしただけだったよう。

また電話をくれるか、訪問があるだろう、と思っていた。

留守電だったりポストへのメモだったり、連絡くれたことを残してくれるだろう、と思っていた。

 

4回だけ届く予定だった新聞。

5回目が届いたので、6回目が届く前に新聞屋さんの場所をネット検索して、行くことにした。

名乗って、事情を話して、支払いを・・・・。

「1カ月って話だったのに、このまま配達が続いても困るんで・・・来ました」と言ったら

「そうですね(続きますね)」と即答でした。

 

契約書を交わさないまま。口約束からのスタートで自動更新。

これってアリなの?世間では一般的なことなの?

以前、朝刊をとっていた時には「契約期間が終わりますけど、どうしますか?」と何度も連絡をくれてた。

その担当さんがきちんとしてただけなのか?

 

支払いに行ったときに過去の分とはいえ契約書を書くこともなく。

「1回〇〇円なので、5回で」と計算されました。

1カ月の方が割安になるんじゃないのかな?と思ったけど、金額を把握しておらず、反論もできなかったけど・・・・。

 

なんかモヤモヤさせられました。

以前の担当さんは信頼してたけど、販売店としてはテキトーなところなんだなぁと感じました。