SMAP・中居正広主演の「ATARUスペシャル」が6日に放送された。それを受け、連続ドラマ版にレギュラー出演していた元AKB48の光宗薫が体調不良のため活動を自粛している件について、同ドラマの公式Twitter上にて中居のコメントが掲載された。
2012年4月から6月に放送された連続ドラマ版では、鑑識課・機動鑑識係として登場していた光宗。スペシャル版では、出演者との絡みはなく、警察署の広告用ポスターでの出演という形になった。
今回のポスター出演という異例の演出に至った経緯について公式Twitterでは、主演をつとめた中居の配慮だったことを明かした。
「光宗薫ファンの皆様へ」と切り出したつぶやきでは、体調を崩してしまった光宗を誰よりも心配していたのは中居だといい、「出演は無理でもみんなの顔を見にくれば??と伝えて。調子がよければちらりとエキストラ的に出てもいいし。その日の体調しだいでいいからさ」と光宗の出演について中居自らが提案していたことを明かした。
さらに続けて、プロデューサーらが中居の発言を受け「現場に遊びに来れば? これたら台詞も作るし」と直接光宗に出演交渉をしていたことを説明。しかし、撮影に参加できるほど体調は回復せず、中居との相談によりポスター出演が決定したことを報告している。
ですって。
そっか~~~。
ストーリー的に違和感は感じなかった演出だったと思います。
