読んでいただき

ありがとうございますおすましペガサス

* atarimeの自己紹介はこちら *

 

**********

【エリテマ日記 回顧録編】の一覧はこちら

通院や日々のこと以外に

自分の備忘録もかねて
全身性エリテマトーデスと診断されてから
ブログ開始時までのことも
現状と並行して書いてます
約半年を遡っているので
ちょっと長いシリーズになるかもしれませんが
お付き合いいただけますとうれしいです

 

**********

イベントバナー

 

こんにちは
atarimeです

 

家族の入院後

なかなかブログ更新ができなくてすみませんえーん

 

また時間が遡って

4月?5月?頃の話になってしまうのですが

以前書いた

膠原病科通院日/突然夜にきた電話の続き

サフネローデビューの話を

今回は書きたいと思います

 

以前から

ベンリスタの自己注射を

週一で使っていたのですが。。。

 

症状と数値が悪化していたわけではないのですが

良くなるわけでもなく、悪くなるわけでもなく

停滞していたため

 

先生からの提案で

ここ数年で使えるようになったらしい?

新しい薬サフネローという点滴を試してみることになりました

 

サフネローの点滴は

事前に採血検査と診察を受けてからの点滴でした

 

点滴自体の所要時間は約30分

準備など前後の時間を入れると

1時間かかるか、かからないぐらいでした

 

ただ、びっくりしたのは。。。

 

点滴中

看護師さん&サポートの先生たちが

めちゃくちゃ厳重&慎重&丁寧だったこと滝汗

 

かかりつけ病院での

サフネロー使用が初めてに近かったせいなのか?

私がサフネロー初回だったせいなのか?

みんなの対応がめちゃくちゃ慎重でした

 

みなさんが言うには

サフネローはアレルギー症状が出やすいそうで

 

まず最初に

「今回は初回なので慎重にいきますね!」と

看護師さんに宣言されました(笑)笑い泣き

 

点滴はベッドで横になった状態で

 

「何かあった時すぐに測れるように

このままでもいいですか?」と

血圧計のベルトは腕にはめたままの状態

 

「何かあった時はすぐに押してね!」と

片手にナースコールを持たされ

 

「5分、10分ごとにちょくちょく見に来ますけど

カーテンのすぐ外で作業してるんで

何かあったらすぐに声をかけてくださいね!」
 

と、念押しの念押し(笑)

何度も念を押され(笑)笑い泣き

サフネローの点滴スタートになりました

 

写真:いらすとや

 

さんざん念を押され

ビビらされましたが(笑)

 

私の場合は

特に何事もなく無事終了!

 

しかも

ベッドでの点滴だったため

横になった途端眠くなってしまい

途中寝てしまいました(笑)

 

看護師さんが見に来た時

「眠くなっちゃって寝ちゃってすみません(笑)」と言ったら

「いえいえ。寝れるなら寝ちゃってください。あと数分だけど(笑)」

と言ってくれたのが救いでした(笑)

本当治療してくれてるのに寝ちゃってすみません滝汗

 

効果の方は

今のところ実感なし。謎です。

 

帰宅後も特に発疹など出なかったので

相性は大丈夫そうです

 

何度か点滴してみないと効果はわからないかもですが

数ヶ月後を楽しみにしたいと思います

 

今回も最後まで読んでいただき
ありがとうございました
感謝クローバー

フォローしてね

**********

 

まじかるクラウンこちらの記事を

アメトピに掲載していただきました!

おかげさまで

とても多くの方にご覧いただくことができました!

ありがとうございますニコニコ

回顧録11 皮膚科で血液検査をした結果

 

**********

 

※病状など病気関係のことについて※
自分なりに調べたりもしていますが完全に個人的主観で書いています
医療系知識等はゼロ人間のため、勘違いや間違った情報もあるかもしれません
「こういう症状の人もいるんだな。。。」とあくまで参考程度に読んでいただき
温かく見守っていただけますとうれしいです
よろしくお願いいたします

フォローしてね

 

イベントバナー