イベントバナー

 

読んでいただき

ありがとうございますおすましペガサス

* atarimeの自己紹介はこちら *

 

**********

通院や日々のこと以外に

自分の備忘録もかねて
全身性エリテマトーデスと診断されてから
ブログ開始時までのことも
現状と並行して書いてます
約半年を遡っているので
ちょっと長いシリーズになるかもしれませんが
お付き合いいただけますとうれしいです

【エリテマ日記 回顧録編】の一覧はこちら

 

**********

 

こんにちは
atarimeです

 

母親がショートステイに行っている先で

コロナ感染者が出たらしく

バタバタのクリスマスイヴです。。。クリスマスツリーサンタ

 

回顧録編

前回からの続きです

【回顧録24】退院してまず始めにしたこと①

【回顧録25】退院してまず始めにしたこと②

 

検査入院から退院して

最初にしたことについて書きたいと思います

少しでも参考になると幸いです

 

まず

私が最初にしたことは。。。

『役所へ難病関係の申請』でした

 

写真:いらすとや

 

前回は

申請関係で

個人的にやった方がいいぞ。と思った2つのうちの

1つ目【自分の病名を正確にちゃんとメモっていくこと!】

について書きました

 

役所で書類を無事にもらい

「臨床調査個人票」を先生に記入してもらい

その他書類を全部揃えたら。。。

 

ここで2つ目です

 

それは

 

【申請書類をすべてコピーしておく!】

 

初回の申請の時は

すべてコピーしてから役所に提出するのが

個人的にオススメです!

 

これは人それぞれになってしまうかと思うのですが。。。

私はコピーしておいて正解だったので書いてみました

 

後から

書類の内容や

自分の症状を見返せるというのもありますが

 

何が一番良かったかというと。。。

 

【翌年の自分が楽になる!】です(笑)

 

書類を提出する際

ちょこちょこ修正されたりするんですが

それをコピーにメモっておくと

翌年、更新書類を作成する時に

ほぼ同じ書類を作成するので

とても楽でしたデレデレ

 

ちなみに1点だけ注意が。。。

先生に書いてもらう「臨床調査個人票」

これはもし封がされている状態で渡された場合は

絶対、開封NGです!

開封してしまうと書類が無効になってしまうので要注意!

せっかくの書類代がパーになります(笑)

 

というわけで

長くなってしまいましたが

私が検査入院から退院後

まず始めにしたことでした

少しでも参考になると幸いですニコニコ

 

回顧録はまだまだ続きますので

引き続きよろしくお願いいたします照れ


今回も最後まで読んでいただき
ありがとうございました
感謝クローバー

フォローしてね

**********

 

まじかるクラウンこちらの記事を

アメトピに掲載していただきました!

おかげさまで

とても多くの方にご覧いただくことができました!

ありがとうございますニコニコ

回顧録11 皮膚科で血液検査をした結果

 

**********

 

※病状など病気関係のことについて※
自分なりに調べたりもしていますが完全に個人的主観で書いています
医療系知識等はゼロ人間のため、勘違いや間違った情報もあるかもしれません
「こういう症状の人もいるんだな。。。」とあくまで参考程度に読んでいただき
温かく見守っていただけますとうれしいです
よろしくお願いいたします

フォローしてね

 

イベントバナー