わが家は、小さい庭スペースが設けれたため、

 

そこに、人工芝を敷いていますウインク

(2021.3月末施工)

 

以前、ちらっと、触れましたが、

 

 

旗竿地ということもあってか、

駐車スペース、と建物ゾーンと、明確に分離できることにより、

 

敷地の活用のしかたに

、無駄のないじょうたいになっています。

(家の外回りで、無駄に広くなってる個所や、四角にはなっておらず、三角のスペースがあったり、と、そういったたぐいのことが、無い状態です。)

 

 

よって、そこまで広くない、100㎡の土地に、

そこまで大きくない家を、東西北と、それぞれ、人が通れるスペースだけを残しつつ、建設してもらったら、

 

南側に、庭スペースを設けることができました照れ照れ照れ

 

約2.5m×6.0mの広さです。

 

こんな感じです↓

 

これは人工芝工事を、まさに始める前の写真です。

 

そしてこれが、

施工中の写真(2021.3.末)

 

ほぼ、完成ですおねがい

 

 

そして、かれこれ、一年後の、2022.4月↓

 

一年後でも、ほとんど状態は変わっていませんねにっこりにっこり

 

ま、10年は、持たないだろうなキョロキョロ

とは、思っているのですがね

 

しかし、

目を凝らしてみてみると、

ほんの一部の、隅っこの方で、

チリチリに、カールしたような毛並みになってしまっている箇所がありました。びっくり

 

おそらくですが、

西日が、一番長く当たてしまっている箇所で、

熱で、そうなってしまったのかなと。。。。

 

 

と、いいますのも、

ま、これが、当方が思う、人工芝の、唯一のデメリットだと思うのですが、

 

夏、めちゃめちゃ、熱くなるんですよねショックショックショックショック

 

はだしでは、歩きたくないくらいの、熱さになります。

 

そして、いろんな虫が、良く、死んでいます。

人工芝のなぜか、真ん中の方で。

 

通過しようとして、途中で、熱でやられてしまているのでしょうかね

 

 

そんな熱い日には、

逆に、このように、プールを置いて、子供たちは、楽しんでくれていましたウインク

縦の長さも、2m確保できているので、

そこそこ、大きめのものでも、置くことができましたグラサングラサン

 

 

気になるお値段ですが、

人工芝以外に、家回りの分の他のすべてを、防草シート&砂利敷にしてもらい、

 

トータルで、26万円ほどでした。

(その内、人工芝の工事分だけで、約15万くらいでした)

 

 

実際、どれだけの年数、もってくれるかわかりませんが、

 

当方は、人工芝にして、よかったなと、大変満足しています爆  笑

 

 

あ、ちなみに、一年たっても、全然きれいに見えますが、

実際、今、はだしで歩くと、

 

普通に汚れます( ´∀` )

 

キレイに見えますが、もちろん、汚れていますよねてへぺろてへぺろてへぺろてへぺろてへぺろてへぺろ