オプションで追加したこと

 

屋根は、

ケイミューの、コロニアルクァッドから、

同メーカーの、

 

コロニアル遮熱グラッサ

 

という、商品に変更しました。

 

 

 

カラーはクールベージュですニヤニヤニヤニヤ

 

茶色系の外壁にしたかったので、屋根も同系色で。

 

 

遮熱塗装がされていて、上記のような効果があるとのことです。

 

こちらは、特にきっちり調べてなく、なんとなくで採用でしたほっこりほっこり

 

効果を信じて。。

 

 

ガルバリウム鋼板の屋根も、興味ありましたが、

金額的に・・・・・・滝汗滝汗

 

それに比べコロニアル遮熱グラッサは、追加10万程度でしたので照れ

 

 

 

次に、断熱材ですが、

 

標準の、グラスウールから、

 

発砲ウレタン吹き付けへ、変更しました。

(↑は拾いものです)

こういうものですねウインク


 

標準のグラスウールは、時と共に、断熱材がずれ落ち、隙間ができそうで嫌だったのと、

こちらの方が、断熱性能も高いとのことでしたので、吹き付けにしました。

 

隙間なく吹き付けれることによる気密性の向上も、メリットとして挙げられていますね。

 

 

そして、肝心の、この夏、

これら、屋根と断熱材で、どこまで効果があったのか・・・・・・・・・・・・・・キラキラキラキラキラキラ

 

 

2階は、日中、くそ暑いですねあせるあせる

特に、南と西に面している部屋は、朝から夕方まで日にあったっているわけですから、たまったもんじゃありませんよ

 

屋根材は、2階すべて屋根材でおおわれているわけではなく、半分は、壁と窓ですので、

上記の遮熱の効果の数値は、当たり前ですが屋根だけの話ですので。。。。

 

しかし、

熱を防御・遮断するという考え方とは逆の考えで、

 

以前住んでいた賃貸住宅は、

エアコン一日中つけっぱなしでないと、夜も暑くて寝れない状態でしたが、

 

なんと、今のわが家は、夜エアコンをかけて、

寝る際に2時間の切タイマーかけて寝て、

そのまま朝まで快適に過ごせています。

 

もしかしたら、

一度冷やした部屋の温度を、そとに逃げづらいようにする効果はばっちりあるのかな、

と、感じていますニコニコ

 

 

ま、断熱材の効果については、いろんな意見があり一長一短では、語れないとこもあると思います。

おそらく、他の家と比較することもないでしょうから、

採用した自分を信じてw

行きたいと思いますウインク