5/27(日)東京優駿が開催されます。
日本の競馬で一番盛り上がる日でもあり、
多数の関係者が詰めかけ仕込み馬券を連発すると踏んでおります。
しかし、当日の平場傾向は午前中の傾向を探りつつの形になります
ですので、ダービーの見解を平日中は掲載させて頂こうと思います。
まず注目すべきなのが、
『ゴールドシップ:内田博J』でしょう。
皐月賞も勝ち、戦線ではそこまで注目のおかれなかったこの馬
しかし、人気になる事は必至でしょう。
続いて、『ワールドエース:福永J』
この馬はゴールドシップと違い、臨戦過程で人気しながら
善戦止まりといったイメージでしょうか。
そして、穴人気になりそうな『ヒストリカル:安藤勝J』
アドマイヤの冠名の近藤オーナーの妻の英子オーナー
この馬主は確実に仕込んで馬券勝ってます。
有名な話が、
バイトを雇い、投票締め切り1分前に
馬主席の横の自動販売機前に並ばせ
5人に20万ずつ金を持たして馬券を買うと言う話を聞きました。
さて問題です。
何故5人も使うかお解りでしょうか?
そして、何故一人20万かお解りでしょうか?
それは自動の勝馬投票販売機は一括で受け付ける金額が
『20万』までなのです。
(正確には、20枚までの紙幣が受け付ける?だった様な記憶もあります。疑われる方は馬券機に21万入れて見て下さい)
そして仕込んだ馬を買うという事を書きましたが、
アドマイヤの馬がが馬券内に入る時は大抵人気馬です。
「軸 - 穴」の組み合わせのワイドが締め切り1分前や締め切り後に
2~4倍動きます。
※これの性で何度かトリガミになりました。仕込んでいるので馬主に文句を言うのは筋違いですが…
仕込めば意外な人気馬になってしまうかもしれませんね。
話が脱線しました、ダービーの考察を続けます
私はこの3頭のどれかが2012年のダービー馬と踏んでます。
アルフレードも、ブリランテも、グランテッツァも頭は無いと思われます。
武豊(ダービー:アルフレード騎乗)が勝つよりも、次の安田記念(ローズキングダム)あたりでしょうね
ローズキングダムに乗れる訳ですし、
安田で掲示板確保、あわよくば優勝、
そして引退させる方が種牡馬になった時の価値を考えてもプラスに思います。
そして岩田J(ディープブリランテ)も無いと断然するのはどうかと思いますが、
去年散々ブエナでドブさらいしてますから無いわけではないでしょうが、
良くても2・3着といったところでないでしょうか?
騎乗停止が無ければ、オークスはジェンティルドンナに騎乗していた訳ですから
ジェンティルドンナも同じ馬主のサンデーR、そしてディープ産駒。
それを加味しても少し薄い様に思います。
そして、皐月賞の一番人気[ グランデッツァ ]騎乗するのは池添Jです。
去年のダービーに導いた騎手。
そして、今年も高松宮記念:カレンチャンでGI勝利。
勢いだけならばこの馬に勝る馬は無い等と
新聞にはプラスな事ばかり書いてます。
しかし、去年活躍した騎手は今年散々なイメージです。
福永は、GI戦線が散々ですよね?
高松宮:ロードカナロア
桜花賞:ジョワドヴィーヴル
NHKマイル:ジャスタウェイ
池添は、天皇賞(春)で
オルフェーブルを着外
これってでも2011年のパターンって訳ではないんです。
2010年活躍した騎手は2011年活躍が乏しいです。
蛯名J(アパパネ)・横山J(ペルーサ・ブエナ)2010年前半は活躍しまくりの騎手は
後半さっぱりに加え、2011年ほとんど重賞で活躍していません。
おそらく騎手にも談合なるもの位は存在してます。
2011年に活躍して、翌年人気馬をトバしまくる
ステップのチューリップ賞でジョワドをトバし、桜花賞でもトバす。
ステップの阪神大賞典でオルフェーブル1番人気の1.1倍をトバす、
そして本番、天皇賞(春)でもトバす。
常識的に考えて、オルフェーブルの天皇賞オッズ
複勝1.1~1.1
これはかなり怪しかったです。
常識的に見ても、
複勝1.0~1.1 が妥当でしょう。
まぁ結果を見てからゆうのもアレですが…
このレベルの馬なら数百万ではなく、数千万の複勝介入があるレベルです。
トバす予定の馬にそりゃ1000万入れないですよ
関係者なら尚更。
そりゃ去年活躍した騎手信用しますよ(笑)
素人のファンなら尚更です
多分談合してます、騎手達は。
去年活躍していた岩田Jは恐らく2011年にブエナを散々トバしたのが効いてるのでしょうね。
社台グループの馬がイイ馬ばかり集まってます。
今年の後半でトバしまくるかもしれませんね。
またまた話が脱線しました。
ダービーの考察に戻します。
今年の福永Jって成績散々ですよね?
人気馬も掲示板ってイメージではないですか?
これってダービー獲る布石ではないかと思ってます。
ワールドエースの戦績ってどことなくキングヘイローと似てるんですよね。
ドラマチックな事を後から記載するのが競馬マスコミって好きですからね。
前半トバしまくったのも、ダービー獲る代償のドブさらい?!
悲願のダービージョッキー 福永祐一
こんな見出しを翌日のスポーツ新聞で飾ってそうです。
現状考察の印です
◎:ワールドエース
○:ヒストリカル
▲:ゴールドシップ
穴:アルフレード
穴:グランデッツァ
穴:ディープブリランテ
5/25(金曜)深夜に第二回の2012年のダービー考察を掲載します