笑顔は宝物 ティアラのブログ -8ページ目

笑顔は宝物 ティアラのブログ

笑顔を大切に毎日過ごしたいな。
誰も褒めてはくれないけど頑張った自分に笑顔のプレゼント!

とんでもない問題に直面しているので、経過を書き止めておく為にブログを再開します。

離婚して8年。
元夫は離婚後も色々問題を起こしてくれました。
その度に子供に恥ずかしくない生き方をして欲しいと願い続けて来ました。

そんな元夫が誕生日の2日前の昨年末、救急車で運ばれたと連絡をくれたのは、同じアパートの隣りに住んでいた私の友人からでした。

その後、病院から連絡があり病院に向かっている途中で心肺停止の報告の電話がドクターから…
病院に到着した時は、死亡の確認だけでした。

救急搬送の連絡を受けてから、たった1時間半の出来事でした。

不思議と涙も出ず、無感情の自分に驚くぐらい冷静でした。
今思えば、この後に起こる最悪な問題を予感していたのかもしれません。

すでに他人の私が、なぜこんな事の処理をしなくてはいけないのか?
相続人の子供たちの為仕方ないので大きな問題を相続のタイムリミットの3ヶ月を経過してしまう前に何とかしなくてはなりません。

亡くなってまで迷惑かけられるとは…

お久しぶりのブログです。
年末から何度徹夜しただろう…
忙しすぎて疲れていることに気づかない日々を過ごしています。

そんな中で、真剣に業種替えを考えるこの頃…

データ入力業務を長年やっているのですが、スタッフは全員在宅の主婦。
世の中は女性活躍社会なんて言ってるけど、所詮内職って思っているのか?
気が向いた時だけお仕事する人がほとんど…
子供が病気、子供の授業参観、理由をつけては依頼のお断りが…

まぁ、そこは大目にみるとしても、仕事の責任がなさすぎる。
どんな仕事であれお金を頂くということは、プロであるべきで、物を買って不良品ならお金を返してもらうのが当たり前では?

お客様に納品前には、あの手この手でチェックして納品するのだが、全件チェックしなくてはいけないデータなら依頼しない方がいい。
クレームがありましたとお伝えしても、他人事の人が多い。自分かもと思う人はミスは少ないし続く。

責任感のない人は辞めていく。

辞めるのはいいけど、会社はずっとそのデータに責任を負わなくてはならないし、また育てなくてはならない。


先日1年前のデータにクレームがありました。
1年前のデータはそもそも消去しているので、原因や誰がというのはすでにわからないけど、あり得ないものでした。

何年もやってる中で、原因が予測出来ないのは初めてのこと。

正直、もう精魂尽き果てた。
目が悪くなったり、長時間座ってられなくなったら終わりだとは思っていたけど、それが今かな?

大きな案件が決まってるから、クヨクヨしてる場合じゃないけど、女性活躍社会にするには根本の女性の意識を変えないとダメかもしれませんね。

お金を得るには、何か犠牲にするものがあることも知らなければ、家庭や子供も大事にしながらお金も欲しいは無理じゃないかな?
仕事してるからちょっと家が散らかってるけど、今日は見なかったこと。
仕事で子供に寂しい思いをさせてるけど、一緒の時間はとびっきり愛情を…って。
駆け引きが大事だと思う。

あ~疲れてるんだな。
愚痴でした。すみません。

今日は化粧品を販売する際に最低限必要な手続きについてお伝えします。

そもそも化粧品販売は薬事法で化粧品に該当するものを、日本国内に流通させたり製造したりするためには、薬事法に基づく化粧品製造販売業許可や化粧品製造業許可がなければ輸入も販売もしてはいけないのです。


ただの主婦の私は、化粧品製造販売許可も製造業許可もありません。
ならば取得すればいいの?
いいえ!そんな簡単なことじゃないんです。叫び


薬剤師の資格を有する者か、化学学科を習得した者などの条件があります。


資格のない私は…
OEM会社(化粧品を開発してもらったり、輸入のための手続きをしてもらう会社)に依頼することにしました。

10社以上に問い合わせをしたと思います。
まずつまずいたのは、許可を得るためには多額の資金が必要だということです。

例えば…口紅を輸入しようと思うと、同じ商品であっても5色あれば5つの許可を取る必要があります。

各商品の成分分析表を本社からもらって、実際の商品と分析表が間違っていないか?
実際の商品に日本で販売できない成分がないか?を分析して、やっと販売できるかがわかります。

ここまでの費用が、会社によって違いますが、1つの商品(1色)に10~20万円

下記の画像は、韓国の店舗で表示されているPOPですが、
実際に同じ商品を日本で販売しようと思うと…

ドクター、シワを埋める。メラニンを消すなどの治療を連想させる言葉は使用できません。

商品名を考えて、成分を日本語にしてもらって、やっと登録できます。
ここでまた登録費用がかかります。
これも会社によって違いますが、1商品(1色)3~10万円

そうしてやっと輸入や販売の準備が整います。






さて、実際に輸入できるまでにはまだまだ長い道のりがありますが、
まずは、肌につけるもの(シャンプーなども含む)を化粧品といい、人に売ったりあげたりする場合には薬事法に基づいた許可が必要であるのです。

だから手作り石けんや、入浴剤なども販売したり景品で差し上げたりしてはダメなのです。


次は輸入までに必要な手順や、費用などお伝えします。