震災に遭われた皆さまお見舞い申し上げます。
私の住む愛知県も震度3でした。
私はちょうど、子供の個人懇談で学校で車を駐車したところでした。
風で車が揺れている?病み上がりでめまい?と思う
とても気持ち悪さを感じる揺れでした。
我が家は、海のすぐ近くに自宅がある為、津波がまだ心配ですが、
わが家は子供も両親も姉妹家族もみんな無事です。
テレビから流れる地震の情報を見ながら、東京のお客様やスタッフさんの
心配をしている中、携帯が鳴りました。
韓国の家族からの電話でした。
「地震は大丈夫ですか?当社の日本の現地法人は連絡が取れません。」との事でした。
「私の地域は大丈夫です。東京も大変みたいなので電話もつながらないかもしれません。」
日本の地震の報道を見て、心配してわざわざ電話をくれた家族。
家族と言っても、親戚でもないのに心配してくれた事がうれしくて、
今では、私たち家族にとって韓国の家族は、本当の親戚なんだなと感じました。
先日は異国で日本人の優しさに触れる事が出来て感動しましたが、
今日は、日本にいて、異国の大切な人の存在を知る事ができた日になりました。
愛知の地も、東海地震が心配される地域です。
人ごとではないので、家族が集まる避難場所を再確認したりしました。
子供の中学校へ行った際、愛知は幸い被害が無かった事ので津波の予想水位に、
「そんだけ~。大した事ないじゃん。」という声を耳にしました。
帰宅後、子供たちに「被害にあって大変な思いをしている人がたくさんいる中で、
そういう不謹慎な事をいう子供にはならないで欲しい。」と話をしました。
被災地の方々が一日も早く安心して生活できる事を祈っています。