毎年、読書感想文の宿題だけは学校の意地悪としか思えません。![]()
中学生チームは、自分で何を書いているかはわからないけど、
決められた枚数を稼ぐために、頭を抱えながら書いていますが、
小学生の読書感想文は親の宿題でしょ!って感じです。![]()
わが家では毎年、春に本を1冊与えます。
その本で感想文を書くも良し!夏休みに新たに読むも良し!
春に購入した本で感想文を書くことになれば、買ったとき、
感想文を書くときの2回読む事になるので、感想を考えやすいみたい![]()
私も一通り読んで、子供に「この本を読んで何を思った。」とたずねます。
子供の意見を書き出して、シナリオの順番になるように並び替えます。
あとは、文をつなげて完成![]()
この方法にたどり着くまでには、いろいろ試しました![]()
最初に書かせて、読んで修正させる。
これは、結局最初から書き直しとなってしまうので、子供は手が進みませんでした。
子供の感想は、言わせてみるとよくわかりますが、
話の順番があっちに行ったり、こっちに行ったり。
枚数を稼ぎたいばっかりに、何度も同じ感想が繰り返されたりします。
なので、言葉で言わせて書き出して、順番を揃える事で子供も話を思い出しながら書けるようです。
あとは、一緒に文章をつなげるだけ![]()
賞こそ取った事はないけど、この方法で後回しになる宿題にはなりませんよ![]()
夏休みもあと2週間ちょっと。
親にとっては、と~っても長いお休みだけど、
残りの休みが、子供にとっても親にとっても楽しい時間になるように、
早く宿題が100%終了する事を期待している私です。
中学生は宿題が膨大なので、間に合うかこちらがハラハラドキドキです![]()