確か、アドラー心理学『嫌われる勇気』にも



トラウマは無いって書いてあったと思うんだけど



確認するとこの記事はアップしなくなるので
(めんどくさくなって)



このまま、書く!






今日は真理ちゃんのREBORN ACADEMYの2日目



毎週会えるって嬉しい!^ ^



サボってるとすぐ次になっちゃう…



私は、自分とちっとも向き合えてなかったって



出された課題で気がついた



でもそういうのもタイミングだし



自分がそれを引き寄せているのだとも思う



今私が、それを望んでいるから






今日、あるワークの結果をみんなの前でシェアをしてみたの



人生でもっとも大きいトラウマのシェア



今でも話ながら泣きそうになったことにショックだったけど



その時、真理ちゃんが「別のことがちょっと気になった」って



私が「好きな人たちを裏切った」と言ったことに対して



本当に好きだった? 好きだと思っていただけじゃない?



本当に好きな人たちだったらそんな状態になる前に



いろいろ話せていたはずだよって





私は混乱した、そんな事考えたことなかったから



ずっとファミリーのように一緒だった仲間を



本当は好きじゃなかった!?



共に作品を創る仲間たちを、本当はどう思っていたのだろう?



憧れの場所に入れたことだけで私は幸せで



世界を共にする愛すべき人だと思っていたのは幻想なのか?





それはともかく。



『今、死んだら、まだそのこと思い出して苦しむ?』



と言われ、死んだらもういいやって思うと思った!笑笑



もっともっと思い出したい幸せな記憶があるはず



トラウマなんて死んだらどうでも良くなるようなもの





真理ちゃんは斎藤一人さんの話を出してくれて



心は、傷つかないって



世界を見るメガネに傷が付いてるだけだって



メガネの例えはいろいろ聞いてきたけれど



トラウマにフォーカスしたのは、初めて

(応用力が無い…!)




傷ついたと『感じた』だけ



そう思い込んだだけ



真実ではない



私がそのメガネを掛け続けたいならそれもいい



でも、いつでも新品に掛け直せる





えみさんの京都講座が始まったころから



自分のキャンバスって毎瞬、真っ白なんだって気づいた



真っ白に戻して人生を描き足していくんじゃなくて



毎瞬、真っ白なんだって!



そう、毎瞬、何も積もりはしない



Happyちゃんは、それを『点』と言う



それに気付きながらも、古いストーリーの絵を



手放せずにいたんだな






トラウマは幻想だなんて言われたら



やっていられない人もいると思う



私がそうだったから



だって、ほらこの今も死にたいほど苦しいのはホンモノだって



でもね、傷ついたままの自分の方が都合がいいからだ



キツイ言い方をすれば、言い訳



その言い訳は楽に感じるかも知れないけれど



自分を幸せにはしない、決して‼️



悲劇のヒロインはもう卒業しないとね



悲劇じゃなく、幸せのスポットライトを浴びて行こうよ❗️



ねえ、どんなライトを浴びてみたい?






人生は、自分が決めている



その自由さに気づいたら



最初はビビるけど、突っ走って行けるよ





どんどん新しいメガネに変えていこう!



好きな世界を見るために



私も、週明け新しいチャレンジに入りま〜す



今、もっとも苦手な『ピュア』なエネルギーに触れ(笑)



自分の眠ったエネルギーを呼び起こす❗️



めっちゃ苦手で興味のある人としばらくちょいちょい時間を共にします



結果なんて分からない



でも、サイコーなものを掴めると描いているよ♡






今の私は、ローリングストーン!



転がる石



もう止まるつもりはない



加速していくの、多分ね!





『世界を面白く変えていくんだ』



死んで、もう少し生きていいよって言われたら



それをやるって思ったの



あなたは?



突然死んじゃって



もうちょっと生きていいよって言われたら



何をする?



想うことは自由、恐れないで



人は叶うことを知っているから、恐れる



あなたのために、少し勇気を出して



純粋な願いを出してみて欲しい



どんなくだらないこともオケ!



不倫しまくるってこととかでも(笑)



頭の中は、自由



恐れることはないよ!



レッツエンジョイ❗️




"生まれ変わるなら生きてるうちに!"


マリちゃんのレジュメの表紙


毎回、レジュメ通りにいかない笑


時間も予定通り終わらない爆笑講座!


愛がいっぱい♡