方言講座 | あたらしやブログ

あたらしやブログ

八方の様子や身近な出来事を伝えます。

今日はチョロッと白馬の方言を勉強しましょうビックリマーク



最近ほとんど使わなくなってしまいましたが、先輩方と話をする時に敬語を使うとよそ

よそしいしのに、方言を使うと失礼なく親しみを感じながら話せるので便利なんですチョキ

特にじーさん&ばーさん達と話をするには最高グッド!




さっ! ここからは方言講座です口



全部は無理なので取りあえず思い付いた所だけガーン


歩く…エブ   歩け…エベ   歩こう…エバマイカ  

走る…トブ   走れ…トベ   走ろう…トバマイカ  駆けっこ…トビックラ 

あなた…ワレ  

自分…オラ

折る…オショルまたはオショッポル   折れる…オショレル

元気…マメッテエ

くすぐる…クツバス   

くすぐったい…クツバシイ

つねる…ツミッカク

かき混ぜる…カンマス

少し…イクラカ

まずまず…ナカラ

止める…オク   止めろ…オケ   止めなさい…オキマショ

やりなさい…ヤリマショまたはヤラシ

みっともない…ミグサイ

汚い…ムサイ  汚らしい…ムサクラシイ

面倒くさい…ズクナシ

嘘つき…ウソッコキ

蹴る…ケッコクル

殴る…ハッツケル




まっ!いろいろあって書き切れませ~んあせる


以前、スキースクールで方言オンリーのレッスンをしてみたいね! なんて地元の同世代で企画しようとしたことを思い出しましたピカッ



今年、「白馬・山とスキーの総合資料館」が完成した事だし、言葉の歴史に触れる必要もある気がしてきましたグッド!