キイトルーダの投与は来週なので

先日、皮膚科だけ行ってきました。



副作用の痒み対策として

前回処方されたのは

プレドニン5mg毎朝1錠を

2週間続けたあと

3週目は1日おきに1錠だったのですが

今後は1週間に2回、1錠飲むことに。





先生からは

「キイトルーダの治療を優先するため、

なるべく塗り薬で対処して行きましょう」

とのことで。



私の心の声は

…やっぱりねアセアセ



せっかくキイトルーダで

獲得免疫のT細胞をパワーアップさせてるのに、

ステロイド飲んでパワーは下がらないのか

疑問だったので。



基本的に全てのステロイドは

免疫機能を落として

症状を緩和させてるんですよね!?



コルチゾール不足で

弱いステロイドの

コートリルを飲み始める時

薬剤師さんに

風邪をひきやすくなったりするから

気をつけて〜と言われたし。



以前読んだブログで

副作用が重めに出て

プレドニンをたくさん飲んでる方が

飲むのをやめるまで

キイトルーダできないと

書いてる方がいたから。



もちろん症状や薬の効き具合は

人それぞれなので

うまくバランスを取れば

いいのだと思います。






というわけで

また軟膏とヘパリン類似物質スプレーを

どっさり処方されましたチーン



キイトルーダ投与直後は

痒みが強くなりそうで心配ですが

なんとかなりますようにニヤニヤ