京都2日目桜



観光地だけあって

朝ごはんを食べるところが

たくさんある中、

朝うどんをチョイス気づき





かすは天かすではなく

牛の腸を揚げた高級食材だそうです。

うまうま〜よだれ



いったんホテルに戻ってから

地下鉄で京都御所へ。



西暦1331年から1869年まで

500年以上天皇のお住まいだった場所。





高校の修学旅行の時来たかな?

まったく覚えてない驚き

桜は咲いてるところもあり。



朝9:30からの

無料ガイドツアーに参加。





紫宸殿の桜は咲いてなかったギザギザ





エリザベス女王がこの橋の上から
鯉にエサをあげられたとか。




建物は何度も焼失して
再建されたものだけど
500年間のエネルギーがあるかなと
スーハーいっぱい息吸ってきました笑




ガイドさんのお話を聞いて

天皇陛下のご公務は

お祈りすることが多いんだなと

いまさら実感したり。





このあとは

今回唯一予約していた高級ランチ飛び出すハート



バスで室町和久傳さんへ。

カウンターで最後の仕上げをするスタイル。











少量ずつだけど、お腹いっぱいルンルン

餡掛けが多いのが京都らしい〜

よく見えないけど

鰻、鰹のタタキ、牛肉などなど、

美味しかったですラブラブラブラブ



次は電車で嵐山へ〜バス