新しい年になってまだ9日だけど、

ずいぶん長い時間が経った気がします。





被災地で治療中の方々が

病院行けてますようにお願い



キイトルーダの副作用は落ち着いて

ほとんど感じないです。



年末に免疫細胞について

もう一度復習しようと検索してみたら

わかりやすい記事がありました。



京都大学ウイルス再生医科学研究所

副所長の河本宏教授のお話。








以下引用です。


「骨髄と胸腺で作られた免疫細胞たちは、そこから出て脾臓とリンパ節で成熟します。リンパ節とは、静脈に沿って通るリンパ管の要所にある関所のような存在です。T細胞とB細胞は脾臓やリンパ節ではじめて出合い、獲得免疫を発揮しているのです。

ややこしいですが、リンパ球は白血球成分の一つ。その構成要素がNK細胞、T細胞、B細胞。リンパ管を流れるリンパ液の主成分なのです。」



えっと、

リンパ球は白血球成分の一つ、

つまり血液だけど

リンパ液の主成分ってこと!?

知らんかったわびっくり

血液に混ざってくの?



それで

交感神経優位の時は

免疫細胞はリンパ節で待機して学習してて

副交感神経優位の時だけ

体内パトロールに出るんだって。



だから眠ってる時しか

身体は修復されないとか

言われてるんですね。

もちろん日中でも

リラックスしてれば

パトロールしてくれるらしい。



リラックス大事!


もちろん自律神経は

バランスが大事ですけども。



それからもう一つビックリしたのは


「免疫細胞の新陳代謝に亜鉛は不可欠で、免疫細胞同士のシグナル反応にも使われます。亜鉛は牡蠣やウナギなどから摂れます。」



えー亜鉛ってそんなに大事だったの!!

再発して以来、

亜鉛とビタミンDのサプリ飲んでます。

サプリは気休めかなと思うけど

アーモンドとかも亜鉛含んでるよね。

ここ数年、牡蠣が大好きになったのは

このせいか??



という訳で長いので

興味がある方は読んでみてください。

(丸投げ?笑)



さー今週末は

免疫細胞活性化に最適な(笑)

推し活ですよーラブラブラブラブ



羽生くんの佐賀公演チケット、

年末にあった最後の抽選で

無事ゲットしました飛び出すハート



17歳で東日本大震災にあった羽生くんは

長年被災地支援をしてて

寄付は総額3億を超えるそうです。



今回のショーのテーマも

「RE_PRAY」で

「再び、祈る」という意味。

人生や生命について考える

ストーリー仕立てです。



みんなで祈って

思い切りキャーキャー言って

楽しんできます笑

興奮しすぎて倒れないようにしないとw



誰もが

明日どうなるかわからないなら

「今」を楽しむしかないもんねキラキラ