今日は暖かくなる所が

多いみたいだけど

今年の雪雪だるまをお届け〜




北海道大学



今週はちょっとだけ帰省してきました。

福岡を出るときの気温16℃。

新千歳空港着いたらマイナス1℃。

完全に行く時期を間違えた無気力





飛行時間は行きが1時間50分。

帰りは2時間半ポーン

偏西風の影響があるって

海外行く時考えるやつじゃん笑い



骨盤内のリンパ節を

たくさんとっていて

脚のリンパ浮腫の心配を

してる身にはキツイ。



これ以上長いと

フルフラットになる

ビジネスクラスじゃないと!笑

国内線にはないけど。





夜はマイナス4℃の中

ホワイトイルミネーションも

見てきたよ。





今年で43回目だって。

1回目のことを

今でもはっきり覚えてる笑

(もちろんイルミネーション自体は

変わってます)





多感な時期だったから

ものすごく感激したなぁラブラブラブラブ

いろいろ思い出もあるしチュー





今だと

まあこんなもんかなって感じ。

大人になりすぎたw





で、

あちこち出かけてるようで

何で帰省が今なのかというと

実母に会っても

一方的に話し続けられるので

あんまり心が安まらないから滝汗



しかも時々ものすごく

無神経なことを言う。

悪気はないんですけどね凝視



例えば今回は

母の怒涛のおしゃべりが始まる前に

先手を打って?

自分の治療の話を詳しく報告したら

食い気味で

自分の4年前に超初期で見つかった

胃がんの話しをしだし

(もちろん何度も聞いてる話)

最後はいつも

「お母さんは手術のあとも

何の薬もいらなくて良かった!」

って言うんですよゲロー



そんなこと

再発治療中で

副作用をめっちゃ心配してる

娘の前で言う???

逆の立場だったら絶対言わないな。



でもね、悪気はないんですよ(2回目)凝視



本人が本当にラッキーで良かったと

感激してるのと

こんなこともあるから

アンタも大丈夫やって

言いたいんだと思う。



子供の頃は

夫(私の父)に虐げられていた母が

可哀想で可哀想で

いつも話を聞いてあげてました。



でもそれも限界が来て

メンタル病んだのは

20代の終わり頃。



結局ブチ切れて

自分を守るために

だんだん距離を

置くようになりました。



でもどんなに楽しいことを

していても

いつも心の中で重石のように

引っかかっていたこの案件。



たぶん病気になった

原因の1つだと思う。



で、もう自分が長くないかも?

と思って

ようやく頻繁に連絡を取るように

なりました。



電話だと危険だから

なるべくメールでね笑。



今回はプレゼントもいっぱいして

会えて喜んでる姿を見て

私もとっても嬉しかった。



長年の葛藤が

母も自分も元気なうちに

手放せて良かったですニコニコ

今後も時々カチンハッとくるだろうけど

適度な距離でつきあっていこう。



お正月は弟が

長めに帰省するようなので安心。

息子の前だと

ちょっとカッコつけて

言動が変わるのよね〜グラサン

母親あるある?



私は自宅で

自分のことに集中して

のんびりしまーす飛び出すハート飛び出すハート