まだまだ暑いですね〜太陽ネガティブ



先週はキイトルーダ投与の後

いつもの倍ぐらい眠さが強くて


熱中症?

台風の湿度の影響??

投与日の前に1週間、

お試しで夕食後も

コートリルを5mg服用してたのを

止めたから???


と焦りましたが

幸い気分は悪くなく

食欲もあったので

病院にも行かず

約1週間で治りました。



いつも最初の1週間は

倦怠感や眠気があり、

2週目は首に皮疹ができるのが

最近の副作用のパターンになってます。



ぶどう りんご ぶどう りんご 



先日のキイトルーダ投与後に

また内分泌内科へ行ってきました。



点滴前の血液検査で

副腎皮質刺激ホルモン(ACTH)と

コルチゾールも調べたのですが、

それがめっちゃ低かった無気力



いつもは朝測ると


ACTHが 10 前後 

  (基準値7,2-63,3)

コルチゾールが 6,5 前後

      (基準値7,06-19,6)



どちらも朝多くて

だんだん減るのが普通だそうですが

1度だけ午後3:30に測ったら


ACTH. 7,8

コルチゾール 12,4


なので午後はまあまあ出てますね、

と言われてたのに

今回お昼頃測って


ACTH 2,8

コルチゾール 5,56

えー少ない真顔



婦人科の先生が心配して

専門外のことは分からないからと

点滴前の診察中に

内科の先生に電話してくれたけど

『心配ありません』とのこと。



で、内科へ行くと

『コートリルを飲んでるから

足りてる分、身体が出さなくなる』

ということらしくて

けっこうショックでした。

せっかく出てるものを

抑えてしまうんだ

もったいないもやもや



ステロイドって

そういう作用があるって

どっかで読んだのを思い出したけど、

事前に詳しい説明は無く

そもそも

コルチゾールが何かとかも説明無く

ただコートリルを


『普通は1日15mg服用するんですよ』

『いつでも止められるから』


って

たくさん飲むように言われるの

なんかおかしくない??

原因も不明なのに!?



この病気は

とりあえず対処療法して

それから詳細を調べるのが

普通なのかな。



抗がん剤治療は

事前にさんざん

副作用の説明があるから

それを期待してしまったのかも。



ということで

ガッカリしたので

コートリルは朝5mgのまま

先生のススメを断り

増やさず帰ってきました。



必要なら増やすけど

今のところ

まあ普通に暮らしてるから

副作用と天秤にかけると

増やさない方を選びます気づき



副作用は糖尿病とか

骨粗鬆症とか

緑内障、白内障などなどガーン



はーなかなか簡単には行きませんね煽り

ま、あまり心配せずに

自律神経整えたり〜

視床下部と下垂体を休ませるのに

目の酷使をやめたり〜

少し努力しながら

楽しいことして過ごそうルンルン




何も写真がないから
最近のスイーツラブラブ
甘いものはガンの餌になるから
控えるべし!という説を信じて
ビビっていた頃が懐かしい笑
真相は知らないけどオエー