キイトルーダ投与から4日目

少し怠いけど元気に過ごしてます飛び出すハート



まあ副作用は後から来ることも

多いらしいので

全く油断はできないのですが驚き




まーぼうさんから頂いた

薬膳茶とスイーツ

豪華な薬膳茶〜美味しい🧡



猫しっぽ猫からだ猫あたま



今月6日にPET CT検査結果を聞いて

すぐにキイトルーダ単剤治療を始めましたが

提案された治療法は3つありました



前提として

初発で受けたTC 療法は

効かなかったとみなされたらしい魂が抜ける

あの努力の意味は!?!?アセアセ



だがしかし

あの治療をしてないと

保険適用では

キイトルーダは使えないらしい

ガンの部位によって

細かく決まってるみたいですね



で、まずは


① AP 療法

抗がん剤のアドリアマイシン+シスプラチン


TC 療法が主流になる前に

良く使われていたそうです



② キイトルーダ単剤 

(免疫チェックポイント阻害剤)


マイクロサテライト不安定性検査(MSI)で

陽性(High)の場合のみ使える治療



③キイトルーダ+レンビマ(分子標的薬)


MSI が陰性でも使える治療



先月20日に単純CTで

再発がわかった時

MSI検査をしますか?ときかれ

お願いしておいたので

今月6日に陽性との結果が出ました



この検査は

2021年5月に手術でとった

腫瘍を調べればよかったので

私は何もしなくてよかったし笑



私がもらった資料では

固形ガンの約2.2%が陽性と

書いてあるけど

これは全てのガン種平均のようで

ネットで調べると

子宮内膜ガンの場合

20%前後が陽性になるという

記事もありました



陽性でも効くかどうかは人によるので

あくまで目安なのかな



というわけで

なるべく少ない薬で〜と思って

その場で②を選んだけど

レンビマってどうなんだろう?

と後から気になってはいます



まあ今は選んだ治療に

集中するのみですねオエー




みなさま、よい1日を〜💓