決戦地、そして石田三成陣跡へ

関ヶ原古戦場巡りも今回で7回目キラキラ 今回も


お付き合いくださいませゲラゲラお願い


今回は大谷吉継陣跡から石田三成陣跡へ移り


ます。ココは関ヶ原の戦いの決戦の地でも


ありますにやり


決戦地には石碑が立っていました。





決戦地全体の様子。奥には石田三成の陣跡が


見えます。



合戦の様子を想像しながら眺めると、少し


身震いします炎


石田三成率いる西軍は、徳川家康率いる東軍と


比べ総兵力で上回っていたものの、積極的に


戦ったのは石田三成、宇喜多秀家、小西行長、


大谷吉継くらいだったとか…。


小早川秀秋は東軍に内通しており動かずイラッ


南宮山の毛利秀元は、一族でもある吉川広家


同じく東軍に内通し進路を妨害した為動けずえーん


同じく南宮山の安国寺恵瓊も動けずニヤ


島津義弘は守り一辺倒で敵味方構わず、来る


ものを打ち払ったとか…(どうしたいねんアセアセ


石田三成は苛立っただろうなぁ。味方が思うよ


うに動いてくれないムカムカ お気持ち察しますぼけー


戦いは、小早川秀秋が裏切りを決め、大谷吉継


も善戦するものの抑えきれず壊滅。西軍総崩れ


となり、最後は残る石田三成、島津義弘を攻め


んとこの地に東軍が押し寄せたようです!


  石田三成陣跡

石田三成の陣跡です。


関ヶ原古戦場にある各陣跡の中で、もっとも


陣跡らしく整備されていると思いますニコ



前には広い無料駐車場🅿️がありますチョキ





雰囲気がありますウシシグッ





登った頂上に石碑があります。



展望台もありましたニコ





展望台から見る景色。


東軍が押し寄せてくる光景を思い浮かべると


びびってしまいますねえーん



動画でも🎥。風の音が凄いですアセアセ



石田三成について…。


石田三成の肖像画下矢印



色白、細身で神経質そうに見えますね。


いろいろ調べると、三成は忠義心高く、真面目


で真っ直ぐ、でも少し融通が効かないタイプ


だったのかな〜。


上の展望台の写真にある旗印「大一大万大吉(


だいいちだいまんだいきち)」は「一人は万民


のために、万民は一人のために尽くせば世に


太平が訪れる」という意味らしいです。


一時流行った、ラグビー🏉の「One for all,


all for one(一人は皆んなのために、皆んなは


一人のために)」と一緒やんゲラゲラ!!


なんや、結構いい奴なん!? 考えも先進的グッ


ホントはいい奴なのに少し不器用なばっかりに


福島正則とか加藤清正達に嫌われてしまって、


取り返しつかないようになったんかなぁ〜、


真実は分からないけど…うーん

ドラマでは石田三成役を数多くの俳優さんが


されていますね。


最近では大河ドラマ「どうする家康」で


中村七之助さんが演じられていました。


イメージと近い気がしますキラキラ


僕の中では「徳川家康」で演じられた加賀丈史


さんの印象が強いですね。


歴代のドラマで三成といえば、基本、文官系で


頭はキレるけど嫌味な奴というキャラ設定が


多いようですね。



一方で「真田丸」では山本耕史さんがされて


いましたが、なぜかやたらと脱ぎたがる、実は


マッチョ💪な脱いだら凄いんです系三成!!


いつも笑わされてましたゲラゲラ


コレはコレでアリですね拍手