東軍の陣跡 続きカブト

関ヶ原古戦場巡りの続きです。


引き続き東軍陣跡を巡ります。



前回の黒田長政陣跡から細川忠興の陣跡に


移動しますウインク


  細川忠興陣跡へ 🚙

細川忠興は、細川藤孝(幽斎)

の長男。



妻は細川ガラシャ明智光秀の三女


の明智玉ですね。「麒麟がくる」では芦田愛菜


さんがガラシャの役をされていました。


細川忠興は望月歩さんがされていましたが、


あまり覚えてないなぁ笑いねー


因みに実父の細川藤孝(幽斎)はこの人下差し


明智光秀の盟友で、「麒麟がくる」では


眞島秀和さんが幽斎の役をされていました。


話は逸れますが、眞島秀和さんが主演されて


いる「居酒屋新幹線」、面白いですね。


仕事で出張した先で地元の酒日本酒シャンパンと地元の


アテお弁当を買い、帰りの新幹線新幹線前で食すという


ドラマですが、酒好きの僕には楽しいドラマ


ですねOKゲラゲラ


※細川幽斎の居城は京都の田辺城下差し




話を細川忠興に戻して。


細川忠興は細川三斎の名で実父・幽斎同様に


茶人お茶としても有名で、利休七哲(千利休の


高弟7人)に数えられ、茶道の流派・三斎流


の開祖でもあるそうです、凄い!!ガーン


​細川忠興陣跡

JAにしみの関ヶ原支店の北側の街中にあり


ます。今は公園🛝のようです。







駐車場はありません。


住宅街にあるので、訪れる際は迷惑にならない


よう気をつけてくださいねにやり


  ​田中吉政陣跡へ 馬

岐阜関ヶ原古戦場記念館の真横にある、


田中吉政の陣跡です。



田中吉政はこの人下差し


田中吉政は、豊臣秀次(秀吉の甥)の家老を


務めていたそうですね。秀吉の死後は家康に近


づき、関ヶ原の戦いでは東軍についています。


西軍の敗戦で伊吹山に逃げ込んだ石田三成


を捕らえたのは、この田中吉政だそうです。


この勲功によって、筑後32万石の国持大名に


なったそうです。


  ​徳川家康 最後陣跡

そのすぐそばに、徳川家康の最後の陣跡が


ありますカブト


合戦の日の午前11時頃、戦況の把握のため、


桃配山の最初の陣から 石田三成の陣の正面に


あたるこの場所に移動馬


ここから松尾山の小早川秀秋への発砲を命じ


たとの説もありますアセアセ





勝利した徳川家康はこの場所で床几に腰掛け、


討ち取った敵将の首実検を行ったそうですガーン


因みに徳川家康は多くの俳優さんが演じられて


いますが、どの方が好みでしょうか?


アンケートでは「葵徳川三代」「独眼竜政宗」


で家康を演じた津川雅彦さんが1位とか…。


確かに「ザ・家康」といった感じですよね。


「真田丸」の内野聖陽さんのコミカル家康も


いいですよね。


個人的には滝田栄さんを推しますほっこり

 

以上、東軍の陣跡巡りでした。


次回からは西軍の陣跡を巡っていきますゲラゲラバイバイ