クリスマス、、ギリギリセーフ?! | にゅ〜とん先天性心疾患娘の育児と日常の記録

にゅ〜とん先天性心疾患娘の育児と日常の記録

顕微授精で授かった娘を2015年3月41歳で出産。娘には三尖弁閉鎖と右心室低形成、小腸閉鎖がありました。そんな娘の育児や合併症を含めた病気とのおつきあいについてや、私の日常について記します。





クリスマスプレゼント

上は義理の弟から娘へ

ステーショナリーセット

下は友達から私へ

スタバのドリップコーヒーセット


やっとクリスマスが終わりましたね笑い泣き

世の中の、手作り上手なお母さんとは違い驚きほんと手抜き凝視

ツリーを出して、娘へのプレゼントを用意して、ケーキの準備(市販スポンジと生クリームを買っただけ)ぐらいで、大したことしてないのですがてへぺろ

その、プレゼントでひと悶着ありました泣き笑い


事前に娘が欲しいものをリサーチキメてる

「メルちゃんのうさぎさん救急車が欲しい!」

明らかに玩具紹介YouTuberの影響、、。

おそらくすぐ飽きるはず!!!

今までも買い与えたおもちゃ、1カ月もすると使わなくなっていたため却下。


近ごろ音楽療法に通い始めた娘は、楽器に興味があるので、夫と相談して電子ピアノをクリスマスのプレゼントにすることに音符

夫が電気屋さんで購入し、ツリーの下におきました。


ウキウキで起きた娘の反応は真顔←こんな顔

一応ピアノで遊んでみたものの、明らかに浮かない顔で滝汗笑い泣きゲッソリ


それ以降、ピアノのことは触れずショボーンうさぎさん救急車はいつくるかなー?と聞かれる私と夫ガーン


あー、なんかこれデジャヴー無気力


牛しっぽ牛からだ牛あたま牛しっぽ牛からだ牛あたま牛しっぽ牛からだ牛あたま牛しっぽ牛からだ牛あたま


私自身が子供のとき、サンタクロース信じて靴下置いていたら(多分まだ小学校2年生くらいだった)2000円の現金入っていていろいろ悟りキョロキョロ

親に直接プレゼントお願いしたら、欲しいものは何一つもらえなかった記憶が蘇る笑い泣き


ぬいぐるみ欲しかったのに、ゴルフクラブのカバーのぬいぐるみ??だったり、かわいいカバン頼んだら、地味なあずき色の無地のレッスンバッグだったりさーえーん

たいてい父親が買ってくるもんだから、全然好みじゃなくて。親を責めたりもした。

親からは「そんなに気に入らないなら、自分で買ってきたら?」と言われ、とても悲しかった記憶がえーん

親は、素直に喜んでくれない私に、ガッカリしていたのでしょう。その気持ちも、40年経った今ならわかる!


当時の私は、お金より、欲しい物をズバリと親に用意して欲しかったんだよなぁー笑い泣き

親の愛情を、試してたんだろうな。

多分、親に私にもっと興味を持ってほしい、かまって欲しかったんだよね。

私のこと、わかってよ!て。

結局、何年も平行線のまま、私の中では「親は、私のことをわかってくれようとしない、何かを期待してはいけない人たちなんだ」

という定義がいつしか完成してしまったのでした。

これは今も根本的に思っていて、幼少期の心の傷は意外と大きいなと感じています。


自分の幼少期のクリスマスの思い出はほろ苦く、親との関係性を考えるイベントだったのです。


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま


話を娘に戻してウインク


浮かない娘の顔を見ていたら、なんだか私もツラくなり。。

あー、そうだよね。

うん、わかるわかる、その気持ちショボーン

で、夫に娘をみてもらっているすきに、私はお店にメルちゃん救急車の在庫確認→ダッシュで電車に飛び乗り→ラッピングしてもらい、玄関前に置いておきました。


娘が玄関で期待に満ちた歓声を上げ、頬を赤らめてプレゼントを抱えて帰ってきました。

封を開けたときの表情は忘れられません。


サンタクロースはいない、と娘がわかる日まで、親の都合じゃなくて、娘の希望優先にプレゼントを選びます(笑)