宿題 | にゅ〜とん先天性心疾患娘の育児と日常の記録

にゅ〜とん先天性心疾患娘の育児と日常の記録

顕微授精で授かった娘を2015年3月41歳で出産。娘には三尖弁閉鎖と右心室低形成、小腸閉鎖がありました。そんな娘の育児や合併症を含めた病気とのおつきあいについてや、私の日常について記します。

娘の宿題が出るようになって1カ月。

私が宿題を一緒にやってますチーン


宿題はプリント2枚と音読2ページ。

プリント内容は、、ひらがなや線のなぞり書きと数のなぞり書き。

あの手この手で宿題終わるまでに20分経過えーん

時には、「遊んでから宿題!」とのこと。

先に好きな遊びに付き合ってから宿題だと、さらに10分追加真顔


私が仕事から帰宅すると18時なので、味噌汁作りながら娘の宿題に付き合うのですが、、30分も付き合うと鍋の水が半分位減っちゃいますよ笑い泣き


当初は夫が宿題見てたけど、

姿勢が悪い

線からはみ出さずになぞれ

書き順違う

などなどダメ出しオンパレード。

娘から「パパと宿題やらない!」と言われてしまうまでに時間はかかりませんでした。


娘が宿題終わるまで、家事がストップ。

必然的に、就寝時間は遅くなり、起床時間も遅くなり。

朝はギリギリ。先が思いやられます滝汗


宿題減らしてもらおうかな。。。