私はパニック障害の治療で抗うつ薬を飲み始めてから一気に体重が増えてしまい万年ダイエット中です。


家でエアロバイクを漕いでいますが、ペダルが壊れてしまい、ここ数ヶ月は乗る事が出来なくなっていました。

もうだいぶ前から漕ぐ度に嫌な音はしていたのですが騙し騙し乗っていたのです。


買ったのは5年前で値段も8.900円位のものだし寿命なのか?とも思いましたが捨てるのも一苦労だし悩んでいました。


足を乗せる部分ですが中から金属が突き破り穴が空いてしまってました。

内部はこんな感じに…。

中から色んな部品がパラパラ出てきました。

よくわからない小さい黒い丸い粒とかも…。


捨てるにしてもうちのアパートはエレベーターがないので15キロあるエアロバイクを3階から1階まで運ぶのは、かなり厳しいなぁと。


悩みつつも放置していまして、最近Googleで調べたところペダルだけを普通の自転車のペダルに取り替えるという方法をブログに書いている方がいたので真似してみました。


新しいペダルはマウンテンバイクのペダルにしてみました。(ネットで購入)




サイズも不安でしたが一般的なサイズのペダルで大丈夫でした!


久しぶりの達成感でした。

何がどの部品で、どこに繋がるのか、ちんぷんかんぷんな私が自分で修理できた事が嬉しかったです。


ペダルを取り替えたら漕ぐのもすいすい滑らかになり、本当に快適です。


ペダル以外は問題なさそうですし、もう少しこの愛車と共に頑張れそうです。


自転車のハンドル部分にはシュタイフの熊さんがいつも一緒にいます。

目が合うと「頑張れ!」と言ってくれている気がして頑張れるのです。