肝っ玉小さい!
これは娘が幼少期に 
兄貴に向かって言った言葉である


明日!入院の義母
激励か? 
 夫の兄弟👬が集まってくる

家業がありながら接待出来ない
無理しない事にしました

近くのスーパー魚屋🐟さんに刺身を頼み
惣菜部門にはオードブルと
おふかしを頼んできた💨
↑おふかしをわからんかったでこのウチの人々👥


おふかしは東北地方の方言、

餅米を蒸す料理のことで(おこわ)

と同じことば



一人の弟は 無職20年超え
よく嫁さん置いてくれてる😭よ
今回、白羽の矢🎯が立った
暇なのは この弟のみ 
ばぁーちゃんの入院
じぃちゃんの入所に 同行である

ご飯の準備、今日はしなくてよいが
明日から人数増えて 3食作る
あとは
布団の準備である


肝っ玉小せぇーな!
夫である
ばぁさんは手術
じぃちゃんはショート入所

永遠の別れじゃあるまいし
なんか センチメンタル🍂
俺たち忘れたりしないかな
ボケたりしないかな
お産以外入院した事がない大丈夫かな

イライラ😖しながら居る夫 


👸介護職上がりから言わせて頂くと80%ボケる

家族、孫のスクラップブック📚を作ったらしい
🤴長男って大変だろ?✨頑張ってるだろ?
👸暇で何よりですわ 自分への気休め

介護職経験の知識が邪魔する
環境が変わるこれは危険⚠️である

田舎住まいが東京の息子宅へ移住した
はぃ!OUT みたいな

どれだけ生活の質が落ちるのだろうか


ケアマネに宛てた手紙に

今後さらに壊れていく義母の世話は出来んと書いた


あー無理😩無理

無理でーす


訪れる 親の老いに恐れる夫 

目の前で倒れたりしたら パニック🤯だろう


3.16の地震🫨で大声出してたのは夫


むしろ 私が肝座り過ぎて 申し訳ない


ヤクザに凄まれても

乳吸っておっきくなった人としか思わず🤝諭す


目の前で車に轢かれ ガラスまみれの人に駆け寄り

患部を綺麗なタオルで止血 救急車🚑呼ぶ


連日、事務所のトラブルは自ずと私にまわってくる


夫が 肝っ玉小さいとは言えない


むしろ 場数を踏んでる私は 

スーパーなんじゃないか?


とりあえず


じぃちゃん

ばぁーちゃん しばし 私を休ませて下さい


お互いが良い生活をしましょうね🤝