我が家の主な収納は、
 

・階段下目いっぱいの収納庫、
・1坪サイズのWIC、
・和室押入れと寝室のクローゼット、
・後は、2階の大きなパントリー上差し


それ以外に2坪サイズの外部倉庫を置いていて、


まあ、何とか適度なスペースを確保できたかなとは思うのですが、
 

モノが溜まっていくにつれ、徐々に収納場所に困る場面も出てきたり…アセアセ



上記以外の更なる隠れた収納場所が床下収納で、
 

建築時に1階の点検口には床下収納ボックスを設置してもらったのですが、
 

それ以外、床下に無印の「頑丈収納ボックス」を置いていて、

年に1個ずつくらい増えていっていますOK

 

 


このボックスに入れているのは、


例えば、
排水管などのパイプ掃除道具一式だったり、
クリスマスなど季節の飾りモノ一式だったり、
使わなくなったアウトドアやアクアリウムのグッズだったり…


床下は比較的温度は安定しているのですが、それでも屋外は屋外なので、
季節によっては湿度が高くなるので、その点要注意ですキョロキョロ



家のことをお勉強する前は、普通のビニールが簡単に湿気を通すものだなんてよく知らなかったので、何重かに包んでしまえば大丈夫だとばっかり思っていましたガーン
 

今は、湿気が気になる物は、アルミ蒸着の大きな袋に一緒に乾燥剤をいれて仕舞っています