当地は雪国で冬の湿度高めの地域ですが、このところの室内の湿度を見てみると、絶対湿度でだいたい9g前後。

これだとちょうどいいくらいなのですが、エアコン暖房を付けるとさらに低下し…ダッシュ

 

 

一方、お風呂に入りながらぼんやり考えたのは、温められた浴室の空気を換気扇を回して一方的に外に排出してしまうのは、それはそれでもったいないなってこと。

 

適正湿度までに余裕があるなら、浴室の換気扇を回さないで、湿気を屋内に放出してしまうことで、有効活用できるんじゃないかと思うに至りましたチュー

 

そんなワケで、

浴室隣りにある1階エアコンの暖房をしっかり回しながら、入浴後浴室のドアを開け放ち、脱衣所側からサーキュレーターで空気を送る運用を試してみたところ、

どこかに湿気が籠るということもなく、ちゃんと乾燥することがわかりましたキラキラ

 

 

”これなかなかいいかもなあ…ニコニコ”なんて、ほくそえんでいたところ、

ネットサーフィン中に、以下のHPにひっかかり。

 

 

 

どんなことにも、やっぱり、先達がいるのですね。

これも高気密、高断熱のなせるワザってことかあ…。

いろいろ奥深いっす…びっくり