リゴロさんが久々に動画をアップされていますグッ

 

 

外気温38℃、2階の6畳用エアコン1つで、

室内は、玄関から一階二階あわせてだいたい24℃前後チュー

 

 

室温設定は高めですが、我が家も似たような環境です。

ただ実際に家を建てる前は、エアコン1台でなんて、

そんなことが本当に出来るのか、正直半信半疑でしたもやもや

 

 

DIY始め、いろいろやった今ならわかりますが、

まず断熱気密や日射遮蔽をしっかりやった上でなら、

(間取りの複雑さなどもありますが、)

例えば、吹き抜けがなくたって、

意外と、エアコン1台で家中温度を均一にできちゃうのかなと…キョロキョロ

 

 

この動画のポイントの1つは、

2階エアコンの吹き出し口が階段に正対していることかな上差し

 

(あと、2階の階段の腰壁がスリットになっていたり、

階段上の空間を若干広めに開口してることなんかも、

すべてはいかに上手に冷気を落とすかって工夫かなと…。)

 

送風は、おそらく、

直線向きで風が遠くに届く設定にしてるんじゃないかと思います。

 

冷気の6割くらいが1階に落ち、

残りは、2階には広く分散して広がるようなイメージですかね…。

 

 

我が家の場合は、エアコンの取付け位置が若干ずれてるので、

階下に空気を送るために、壁付けのサーキュレーターなどが必要でしたアセアセ

 

最初からこのイメージを理解していたら、同じような位置に取り付けたと思いますダッシュ