風量計買いました

 

 

 

何するもんかってえと、

家のスキマをめっけるヤツ上差し

 

ちょっとの風でも、

吹き込んでるか数値でわかります

 

 

ただただ、

興味本位でポチッたのですが、

いやはやどうして優秀グッ

 

 

あらゆるスキマに機器をかざしたら、

たちどころに壁内に通じているスキマかわかるという…

 

こやつとコーキング材を両手に携え…、

 

家中のスキマを…、

 

”駆逐してやるっびっくりマーク一匹残らずっびっくりマーク”的に、

やっつけて廻りましたダッシュ

 

 

 

例えば、こやつで気づいた事は、

 

・室内ドア枠の上辺のクロスの処理が甘くて(見えないので)、何カ所かわずかに空気の流入のある箇所があった

 

・玄関ドアのスキマプロテクトの効果はカンペキ(貼った部分は風量0)

 

 

 

・1階(階間)のダウンライト周りからの漏気も疑ってたけど、ほぼない

 

・ポリカFIX内窓も、ほぼ漏気なし

 

 

 

とりあえずはこんなとこ

 

巾木や廻縁周りで何カ所か漏気があったので、そこもコーキングしましたOK

 

 

おそるべし、”見える化”の威力カメラ

 

もうクセになるかも…笑い泣き

 

 

これは、まさに、

 

壁内人類、勝利の予感です!!