順番を間違えると不本意な結果になる | 椎間板ヘルニアが治る医師も通う14年で2万人以上の施術実績がある札幌の鍼灸整体こばやし治療院

椎間板ヘルニアが治る医師も通う14年で2万人以上の施術実績がある札幌の鍼灸整体こばやし治療院

【椎間板ヘルニア・腰痛・坐骨神経痛】をオステオパシーと鍼灸をベースに改善させる治療院。
『こんな治療方法があったなんて』と驚く方が多いです。今までにない視点と治療プログラムで、医師や看護師などの同業者も通う治療院です。

 

 

当院の毎日更新ブログ

ご覧いただきありがとうございます!

 

 

 

 

 

長年のヘルニア・坐骨神経痛・慢性腰痛

そんなボロボロのカラダを再生させる

 

 

【カラダ再生工場】

こばやし治療院の小林です。

 

 

 

 

 

 

2019/12/11  No.442

 

■少しの工夫で格段に変わるんです
順番を間違えると不本意な結果になる

 

 

 

 

今日は午後から学校業務のため

 

午前中に、いよいよ今週土曜に迫った

 

「親にしかできないスポーツが強くなる土台作り」の

 

 

資料&プレゼンの確認をしました。

 

 

 

今まで、一人でやってきたのですが

今回は後半に当院佐藤先生にも

プレゼンしてもらいます。

 

 

 

今日はそれを一度

発表してもらったんですね。

 

 

 

 

 

 

 

こういうのって資料だけを見るよりも

実際にスライドを見ながら説明されると

 

かなり印象が変わるので

 

 

ぶっつけ本番でやれる人は

かなりの熟練者ですよね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

佐藤先生は鍼灸師と

アスレティックトレーナーの

資格を持っているのでとても優秀です。

 

 

内容も変なところもないし

情報としてはOK

 

 

 

 

 

 

ただ、一つ修正していく部分が

 

 

 

 

伝え方の順番

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は専門家なので

「きっとこう言いたいんだよな~」

って察することがでいますが

 

 

 

知識のない一般の方からすると

 

 

「なんか難しい…」

 

「それがどう関係あるの?」

 

「いや、それはもう知ってるよ」

 

 

みたいに興味や関心が

変わりかねない部分なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば

 

「ジュースやお菓子は

 控えましょうね!」

 

と言われても

 

 

 

ジュースやお菓子が体に良くないことは

誰もが知っている常識

 

多いよりも少ない方が良いのも常識

 

 

 

 

そんな常識が頭の中になる上で

 

「ジュースやお菓子は控えましょうね!」

 

とだけ言われても

 

 

 

 

「そりゃそうだ」

 

くらいにしか成り兼ねないですよね。

 

 

 

 

 

これでは、こちらが本当に伝えたいことが

うまく奥まで届いていかないんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、事実

 

本当にお菓子やジュースのせいで

試合に負けることがあるんです。

 

 

 

 

 

試合直前に

お菓子やジュースなんかは特に最悪ですね…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、ラグビーの試合で

 

残り2メートルのダッシュで

トライができる状況だとして

 

 

 

この局面では、エネルギーを

どんどん使っている状態ですよね?

 

 

 

 

 

もともとの足の速さも

もちろんですが

 

 

エネルギーを効率よく使える

コンディション(体内環境)も

勝敗を左右するんです。

 

 

 

 

 

 

こうやってカラダの中で

エネルギーを作っていくのは

ビタミンが必要なんですが

 

 

 

 

 

もし、普段から

 

おやつの砂糖などの直接糖が多すぎると

常に糖を代謝しているので

 

 

常にビタミンを消費して

肝心な時に足りないこともあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうやって

肝心な時に使いたい

カラダの働きが普段から疲弊していることで

 

 

 

 

大事な試合に負けてしまうこともあります。

 

 

他にもインスリンなどの

関係もありますけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうやって説明されると

 

お菓子やジュースと

スポーツの関係性が少し理解できませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し順番を変えるだけで

随分と印象が変わりますよね?

 

 

 

 

 

 

順番を変えると

一気にわかりやすくなる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局大切なことって

こういう基本的な日常生活な多いので

 

 

 

それを普通に伝えると

 

新しい話にも聞こえず

関心も湧かないのですが

 

 

 

 

切り口を変えてあげると

より大切な要素が伝わるので

 

 

これも僕らの仕事の一つですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうやって

 

普段あんまり気にしていなかった生活習慣が

実はスポーツにここまで影響しているのか!

 

と、理解が深まってくれると嬉しいな~

 

 

 

 

 

 

 

 

人に伝える時も

自分で考える時も

 

順序を変えてみると

視点も変わるので

 

新しい気づきがあるもんですよ!

 

 

 

 

お試しあれ!

 

 

 

 

……………………………………………………

 

365日メルマガ配信中!!

 

無料で健康情報が届く

 

こばやし治療院メルマガ

【病気を見るな、人を見ろ】

 

ご登録はこちらから

 

 

登録後に不要になった際は

すぐに配信解除ができますので

ご安心ください。

 

……………………………………………………

 

 

こばやし治療院公式ホームページ

 

 

☎︎:011-299-9952

 

「ブログを見て電話しました」

と、お電話ください。

 

 

【 こばやし治療院LINE 】 

「最初から電話はしにくい…」と言う方はこちらから。

 

友だち追加

 

 

 

〒001-0016 

札幌市北区16条西4丁目2-1

LEE北16条ビル 1F

 

地下鉄南北線 北18条駅

北18条西3丁目1番出口(真駒内方面行き)

北17条西4丁目2番出口(麻生方面行き)

どちらからも徒歩2分