冷蔵庫が小さすぎるから
大きいの買い替えないとね!

って
私を見ながら
義理母が言ってきた。


なんかその言い方に
もやっとした


後日、
義理父から
冷蔵庫が欲しいのだけど
何を買えばいいか分からないから
一緒に選んでくれないか?
と旦那が呼ばれた


やっぱりね、
想像通り。
一瞬で答え合わせができた



お金が無いことを
ずっとずっと
聞かされ続けてきた
旦那は、
買ってあげるに決まってる



義理父は
こうやって常に
人から
お金を引き出す方法を
考えてる




恩を着せたり
情に訴えて

相手が、
自らお金を出すよう
誘導させる



詐欺師みたいなやり方してくる
クソジジイ



冷蔵庫どころじゃ終わるはずない


その後も
こういう場面を何回も見た


人にお金をたかる事に
何の罪悪感も持たなくなってる

よく自分の息子が
働いたお金を
平気でもらえるな



その後が
これまたゾッとする話


その後
義理父からこんな話をされた。


息子にお金出させたらダメでしょ💢
って
義理母に怒られたから
お前の通帳にお金返しておいたから。
と。


はい、1円も返ってきていません。


旦那の性格からして
受けとらないこと分かって
言ってる嘘の話。

相当腹黒い


自分の毒親も
クソだけど
私が働いたお金を
使わせたり、もらおうなんて
ことは絶対しなかったし
実家暮らしだったから
気持ちお金渡していた分
全額貯めてくれていた。


そう思うと
この頃は
自分の毒親が
いい親に思えてた


冷蔵庫なんて
ほんの序の口。