結婚前に挨拶をしに

義理の実家に行った時、



あなたたち2人で

ハワイで結婚式すれば??


とやたら2人でやれと

言ってきた義理母。





両家顔合わせの日。



私の毒母が、


うちの娘には

絶対に

結婚式をしてもらう。

と勝手に言った。

[さすがどくおや。。]






後日

義理母が、



はなちゃんのお母さんが

結婚式させたいって言うから

させてあげてもいいよ。

と言われた。


させてあげてもいいよ??

って?

どう言う意味?


その時は分からなかった。



後で分かった事。



義理親には

何百万円も借金があり、

ウチは結婚式代、一切出せない。



堂々と、旦那から言われた。


もちろん

義理の親からも

申し訳ないの一言も、

何もない。




何か気に入らない事があると

すぐ

長男の嫁なんだからだの、

難癖つけてくるくせに




長男が嫁をもらう時には

借金を隠して誤魔化して

1円も結婚式代を

出さず、

女側が全額だすなんて

聞いたことも無い


ずっと

知らん顔。

どんな神経なん。



結婚式の

集合写真。

旦那側の親族は1人も写っていなかった。



旦那に

何で誰も写ってないの?と

もちろん聞く。




あんな結婚式させられて

写れるわけないだろう。


と言う答えがかえってきた。



?????

させられて??

はい?





結婚後

義理の親から

金の無心が始まる…


と同時に、


自分の毒親と

義理の毒親に挟まれ、

また地獄の生活が始まる



お金が無いことを責める気は一切ない


ただ親戚や息子の働いたお金を無心して

生活に当ててるのに、

申し訳ない態度は無い、


その、

上から目線の態度。

認めたら責められることを知ってる悪どさ。


素直さのかけらもない人間性が

人として嫌いすぎる。