小さい頃


毒父から


お前はいらん子だったんよ

男3人欲しかったのに

お前が出てきたから

次の子供作るのやめたわ

って。




お前は不細工だったから

いつも家に置いていた

お兄は可愛かったから

お兄ばっかり連れて出かけた

お前は本当に不細工だった

って。



だから私は

異常なくらい

外見を気にして

いつも鏡を見るようになった



そしたら、、



お前は外面ばっかり

気にして

色気づきやがってムカムカ

って。




ニキビで悩んでいた

私の顔を見て


何なぁ?!お前の汚い顔は‼︎



前髪伸ばしていたら

笑われるくらい

短くされた。

 



まともな人間は

こんな事を言わないししない。




30すぎた頃


毒母から


娘がいて良かったと

思ったことは

1度も無かったのぉ。

って

パパが言ってたよ。

って。



私が聞いたら

傷つくと

予想できることを

わざわざ

伝えてくる。




6歳の頃


はなちゃんが仲良くしてる

あの女の子、

すごい嫌な顔してたよ!

はなちゃんのこと

嫌いだと思うよ!

って。



毒母は

いつも

自分で留めておけば

いい事を

わざと

私に伝えてくる





私の親友に

毒母が


はなが最近

毒父によく似てきたのよー

そっくりよピリピリ

って。

言っていたらしい。




毒母は毒父の事を

死ねばいいのに。

っていうくらい

憎んでいる。



結局

どっちの毒親も


私が嫌いってこと。


可愛がってもらった記憶

ないもんな



とんでもなく

意地が悪いし

陰湿。

よくそんな意地悪なことを

思いつくよね



心が痛まないのか?

罪悪感沸かないのか?

自分の中で正当化してるの?

脳みそおかしすぎる




怒られる内容が

怒られる必要がない

理不尽なこと

ばっかりだった。





毒親って

辛ければ辛いほど

その経験を

全て悪の感情に変えて

傷つける手段を

学んでるんだと思う



された事を人にしてやろう

って。



自分の感情を

コントロールできず

イライラすれば

子供に全てをぶつけて

子供の

悲しい顔を見て

ストレス発散する。



子供に

優しい言葉なんて

わざと言ってやらない。




そんな毒親たち。



嫌いな人間。






自分の中の

毒親遺伝子と戦いながらも


毒親を

反面教師にして

来たから

今幸せなんだと思うクマムシくん




記憶から

消えてくれ

頭ん中に出てくんな