相手を変えようとするな
自分が変われ。

全ては自己責任。

類は友を呼ぶ。

必然。


許す。

などなど。。


20代


スピリチュアルに出会い

辛かった原因が分かり

考え方が変わって行った



生きることが辛くて

何か抜け出す道は
何か無いかと探してばかりいた


「毒親育ちは

占いやスピリチュアルに

ハマりやすいらしい」と

後で知る。




スピリチュアルを知って
今まで辛かった自分の生き方
考え方が変わる‼︎


これだ!


って感じて

スピリチュアル的な
生き方を実践した。




自分が変われば良い。

小石を投げ続けられても
私が受け止めたあげたらいい。
あなた辛いのね。と。



大石を投げてくる人。


その時、
全ては私の責任だ、
こんな人を呼び寄せたのは私。
必然だ。

と思うようになってた




1番間違ったのは


「親を許す」

と言うこと。



1番大きな間違いをしたことで

毒親に対して

今まで溜まりに溜まった

怒りを抑え込む事に

なってしまった。



スピリチュアルに
出会う前よりも
自己肯定感が
ひどく下がってしまった

終いには
全部私が悪い。
私が引き寄せた。

自己責任だ。



それだけしか
思えなくなっていた。


この親に
生まれてきた意味がある

幸せを探せる人にでいよう

親も人間だ

私が理解してあげよう


毒親を

憎んで生きるより

許すことができれば

良い関係が築ける。



義理親、義理姉に対しても
言い返せない自分が悪いんだ。


こんな思考が
どんどん
自分を嫌いになっていき
自分の存在を否定する
だけになってた


やっと今になって
気づく。


スピリチュアルや
占い、宗教、
それで
何か気持ちが楽になる

きっかけになれるなら
とてもいいこと



スピリチュアルを知る事は

生きる上で

大切なことが

いっぱい。



知らないより

知っていた方がそりゃあいい。


人に対しての想いや

命についてのこと、

生きることについて、

もっと深く

考えられるようになる。




ただ、
私のような
自己肯定感が低くて
毒親育ちには

スピリチュアルは少し危険だと思う。




おかしな解釈をして
余計と苦しい人生にして

しまいかねない。




その前に


自己肯定感をあげて

自分軸をしっかり
鍛えることの方が大事。