結婚する時にした約束結婚指輪


何歳になっても

ありがとう

ごめんなさい

をちゃんと伝え合うこと。


自分の親を見てもそうだし

既婚者の愚痴を

聞いていて

ずっと疑問に思うことがあった。



何年も一緒いると

ありがとう、

ごめんなさい、

大好き、愛してる、

かっこい!かわい!


そんな言葉を

今更恥ずかしくて言えないとか

自分からは言いたくないとか。


何でそうことになるのか?

結婚してない時の

私は不思議でした。



私が結婚する時は

そうならないようにしたい。

幸せな気持ち、

大好きな気持ちを

長く続けていける

努力をして行こう!

と思ったんですクマムシくんキラキラ


その中の1つが

ありがとう

ごめんなさい

をちゃんと言い合う。

でした。




最初の頃夫は、


家族なのに何でいちいち

口に出して言う必要があるのか?

言わなくても分かるだろ?

って言ってましたコアラ


ふーん。なるほど。

これが大切な言葉を

言わなくなる

始まりか。とクマムシくん


夫が言わなくても

私はずーっと言い続けました。


すると、


はなが言うから
俺も真似して
言ってしまうわぁコアラ
と、夫も自然に言って
くれるようにコアラキラキラ

些細なことでも
ありがとう
ごめんねと、
言ってくれます。

私が思うことですが

ありがとうと

ごめんなさい

当たり前に言うことで


他の言葉だって

自然に言い合えるようになる

と思うんです。



話しにくい事や

相手に対しての不満とかも

良くなる方向で

話し合える。


恥ずかしいような

照れくさい言葉も。



たかが、


ありがとう

ごめんなさい


かもしれないけど、

その言葉を

すぐ言える人と

言えない人で

その人の内側が

見えてしまう感じがします。



夫だけでなく

全ての人へ

そう思ったときに

伝えるようにしています。



自分から言ってみると

言いづらそうな人も

言いやすくなるかなとも思う。



結婚して15年、

今日もありがとうニコニコニコニコ

と言って寝てます

ふとん1
ふとん1

!
反省もあった。。ネガティブ
喧嘩した時に

はなって
謝らないよね!!

って夫に言われ
ハッとしましたネガティブ

大切な約束。
ごめんねコアラ

伝えてくれて
ありがとうクマムシくん