ギャラリーの復活(3)

熱海.中銀22号館のギャラリーは、令和2年の新しい年を迎え展示される作品が続々更新され、新春らしい華やかな賑わいを見せている。

ここに新しく展示された作品をご紹介したい。

 

1. クロスステッチ刺繍の作

  品二点

題名 初日の出

富士と日ノ出のほかお目出度いものが並ぶ、正月らしい作

 

品で、複雑な新しい図柄を刺繍で表現するのは、難しいでしょう。

 

題名 梅と鶯

 

作者は同じ方で、如何にも新春にふさわしい明るい作品ですね。

 

2. 鎌倉彫り二点

題名 牡丹丈

 

地は弁柄蒔、表面うるみとあり、牡丹の花と葉が配列良く彫り込まれている。次も作者は同じ方です。

題名 蘇鉄(そてつ)

  乾口塗ぼかしとあり、ニ色にぼかして彫り込まれている。

 

3. 刺繍掛け軸 花

色とりどりの美しい花ばなが精巧に描かれていて気持ちも明るくなりますね。

 

4.  絵画 (アクリル絵画)

添え書きに、"夢を乗せてー、平和な年を祈って"とある。

高高度を飛ぶDCー10を眼下にー、こんな絵は飛行経験のある人にしか描けないだろうな。

 

5.絵画 題名 椿

画中に「出会い」とあり、この館に住まいする皆さんにも共通する思いでしょうか。

 

〜続く〜