一番大事な毎日の食事について。

メニューの決め方は以下の通り。

 

一週間分の献立表が毎週届く。

 

1週間分の1日3食の食事の献立表が来る。
A(お勧めメニュー)と、Bの、二種があり、選べるようになっている。
 
朝食は、パン食と和食から選べる。
わたしは、どちらかといえば洋食が多い。週に一度好物のポークビーンズがでる時は、必ず洋食にしている。
 
昼食は、だいたい麺類が一品あり、それ以外のご飯食やパン食の中から選べる。
近頃気に入っているのはラーメンだ。
熱々が食べられる。
入所当初は少しぬるいと思ったが、美味しくなった。日々工夫してくれているのだと思う。
大変評判がいい。
 
晩御飯では、季節の素材を和洋中のいろいろな味に変化をつけてくれている。
今は春だから、鰆や、菜の花などを使ってくれている。じゅん菜などもでてくることがある。
今週はないが、ステーキが出ることもある。
小さいが、厚みもあり、柔らかい。
肉はやはり好きなので楽しみにしている。
詳しいことは、また料理写真を出した時にしよう。
 
これらのメニューは、1週間以上前に発表され、4日前までにどちらかに丸をつけて提出しなければならない。
 
毎日こちらの食事を食べているわけだが、最近血液検査をしたら、中性脂肪の値が下がっていた。
これは本当に感心した。
今まではつい肉食をしていたが、こちらに来てから、さほど無理なく今の食事に慣れている。
バランスが取れていると、極端なカロリーを取りたいと思わなくなるらしい。
 
入居前は、自分で気ままな食事ができなくなると残念な気持ちもないではなかったが、結果的には健康になっている。ありがたいことだと思う。
 
人によっては、外食や自炊もしている。
わたしも焼肉に行きたくなれば、キャンセルして行くことができる。
2日前に申し出れば、日割りで返金される。
 
クリスマスや新年などは、特別な料理がでる。これらのパーティーは華やかなものである。
それについてはまた後ほどじっくりご紹介する。
 
では、本日はこれにて。