私の名は、熱海三歩。
年齢は昭和4年11月生まれの89歳、妻は昨年1月他界。その後の人生を楽しむように、娘に勧められ、ここ熱海水口の中銀ライフケア22号館に転居してきた。
長く住み慣れた土地を離れるのには決意がいったし、新しい人間関係にも不安はあったが、一大決心をしてここ熱海の住人になった。
以来9ヶ月余り、美しい自然に囲まれ、豊かな温泉に浸かり、三度の食事は館のシェフ任せと結構な日々を送らせて貰っている。
サークルにもたくさん入り、館中の人と顔見知りになり、賑やかな暮らしである。
そんな館での暮らしを子供達にラインで書き送っていたら、「ブログを始めるといい」と勧められた。
全世界に発信されるとは、なにやら壮大だし、誰が読むのかと思うが、私の様な年齢ののブログはないから、自分の体験を人に伝えてみることは、誰かの役に立てるかもしれないから、頑張ってみたら、と強く背中を押された。
近年、加齢とともに頭や足腰の衰えを感じているが、こんな老いぼれのたわ言でも、どなたかのお役に立てればと思い、書き綴ることとした。
ご拝読賜ればありがたい。
P.S.タイトルは、娘が勝手につけたもので、アラソツとは、アラウンド卒寿の意味だそうだ。

熱海来宮神社の巨木は常に賑わっている。

来宮神社のご神木。境内は大変賑わっている。