こんにちはニコニコニコニコ

国際ホリスティックメンタルヘルス協会主宰 

梅津 貴陽ですキラキラ





子どものこと、

子育てのこと、

親としての関わり方、


どうしたらいいんだろう?

と感じることありませんか??


今回は、

不登校になったお子さんのことで、心配が尽きない親御さんからのご相談にお答えしました。



まず、

不登校に代表されるような

他の子と同じように出来ないこと、、


それが 

うちの子が他より劣っているとか、

問題行動のように感じてしまうパターンは


大きいことから

些細なことまで 

日々 お子さんと過ごしていたら

たくさんあると思うのです。


終始、

うちの子って素晴らしいわ!

最高だわ!

順調に育ってるわ!!ウインクキラキラキラキラ


なんて

感じながら過ごしている親御さんは

そんなにはいないのではないでしょうか?


やはり

子育ての正解が明確にはないですし、

子どもの行動や成績や周りの目、評価が


漠然と親の子育ての評価や指標になってしまったり、なんか育てかた間違った?とか

こんな私がいい親とは言えないのでは?

とか


安心しろと言われても、

とてもそんな風には思えませんけどタラー


というような


親の自分に対する自己肯定感が

そのまま 親の見る子どもへの評価や肯定感、


自分の子育ての肯定感に

大きく影響しているな、、と感じます。


安心するだけ、、

と言われても 


なにも問題ない、、

と言われても


なんかやっぱり

自分のことはいいけど、

子どものことだから、心配になる。

不安で仕方ない。


という

自分自身への不安や不足感を


ついお子さんの育ちに重ねて、

見てしまうパターンはとても多いです。



これは、

そんな親御さんが悪いというわけではなくて、


なぜ??

そんな思考になるのでしょう??

という部分を

それぞれが大切にしましょう🎵

というはなしです。


そんな親御さんに


ではお子さんには

あなたは何を望んでいるのですか?


と聞くと、


決まって

他の子と同じように

学校に行ってほしいわけじゃないんです。


その子の個性や気持ちを大切にしたい。


喜ぶことや楽しいことや

感性や心の部分を大切にしたいので、

無理したり我慢しながら、嫌なことをさせるのは違うとは思っています、、と 仰います。


しかしながら、

やっぱり不安になる。


将来、この子は大丈夫だろうか?と。



欲しいものは

将来への確信であり、

揺るぎない安心感なのでしょう。


子育ての成功、、といいますか。。


成功させたい!

という願いでもありますよねおねがいキラキラ


困らせたくない、、

変なトラブルに巻き込まれないように、、

幸せに人生を歩んでほしい。


自分がいても、

自分がいなくても、


しっかりとした自分を持って

困難やこの先の時代を

力強く生き抜く力をつけたいです!!


という

願いをお持ちなのです。


それが、

今目の前のお子さんの

些細な行動や振る舞いに見えないので、


この子、、

この先、、

本当の本当に

大丈夫なの???ガーンタラーガーン


と不安になるのです。


たとえば、

とってもお利口さんで

先生にも褒められて、

スポーツ万能、成績優秀で、

みんなから 将来有望よ!!


絶対 大丈夫OKグッグッグッ


と言われたら

安心できるのかも、しれませんねウインクキラキラ



あなたも

お子さんも


絶対

大丈夫ですよウインク


なにをもって、

大丈夫とするのか、、


は 賛否両論 さまざまにあるかと思いますが、


絶対

大丈夫ですOK


生き抜く力をつけたい。


いや、

もうすでに、

お子さんのなかにありますよニコニコグッ


大切なのは

お子さんのなかにある見えない力を

発現させること。


つまり

芽吹くことです🌱✨


そして、


その芽吹きが発動するのは、


大人側が

絶対大丈夫だと

信じる目で お子さんを見ていることです。


頑張りどころ

そこにありますニコニコグッ


それが、

大人側の行動、振る舞い、言動となり


お子さんには伝わります。


それが

お子さんの芽吹きの土壌になる。


それが、

虫歯予防であり、

疾病予防であり、


本来の力の発揮であり、

生き抜く力となり、


豊かなお子さんの人生となります。


必ずなりますウインク


まずはそのことを、

親御さんが

信じることです。


それが、

すべての芽吹きの原理原則です。



それは、


心配はだめ!

信じることを頑張ってください!!!

というよりも


あなたの

本音を大切にしてくださいね赤薔薇

という 提案です。


たとえば、、


信じたいなぁ、、

信じられるようになりたいなぁ。

心配ばかりしてるとしんどいなぁ。

自分を自覚するからこそ


そしてまた、


この子の生きぬく力を大切にしてあげたい

自分の希望、願望、願いをセットで

自覚するからこそ


自分のなかから

湧いてくるものがあると思います。


あらゆるシチュエーションで効果的ですウインク



本当はどうしたい?

自分に聴いてあげてください。


信じたい?心配したい?

なにを大切にしていきたい?と。


じんわりじんわり

ゆっくりゆっくり 聴いてあげてくださいクローバー


あらゆる

悩みや

トラブルや

病の本質は、ここ

自分自身に問うためにあります。




自分のなかに相反する考えや気持ちがあること、

つまり

矛盾、分離

統合していくことこそ 


内面の調和クローバーであり 健やかさの本質なのです。


それは、

力を抜いて 流れに任せてみること。


それを信じようとしてみること。


つまり

まだ見えないなにか

信じる目

自分自身に採用するという試みです🌱


それが

信じようとする、ということです。


自分の意志で選択することでもあります。


生みだすことなので

すこし時間はかかるし

苦しい葛藤があるかもしれません。


すぐに善悪、正解不正解、

なにかのせい、

白黒つけず、


二元論ではなく、


そのどちらも

大切に出来る選択をすることでもあります。

 

つまり、

自分の思いとお子さんの思いです。


または

自分の考えとお子さんの考えです。


または

自分の本音とまだ見ぬ願い、です。


それは

自分の人生とお子さんの人生を

共に大切にできるバランスをとっていくこと、でもあります。


パートナーシップや

あらゆる人間関係も同じで

ストレスや悩みや葛藤も

すべては 同じ 内面の分離から起こります。


それは

統合することを選べるよ!

というチャンスでもあります照れ!!



あらゆる人間関係をとおして

人の内面は統合されていきますよウインク


ぜひ、あなたの体験をとおして

体感として 受けとってくださいおねがいクローバー



そんなとき 

ふと

自分が自分に許されるような感覚クローバー

湧いてくると思います。


じんわり

心が温かくなっていくような、、


それが

統合の感覚です。




それは

親御さん、、

あなたはあなたのままで大丈夫おねがい


お子さんも

お子さんのままで大丈夫おねがい


お互いを

本当の意味で大切にしあうこと赤薔薇



そのようなひとつひとつのステップを

自分のなかで大切にするほど、

いろんなことが

不思議と大丈夫と思えてくる。


お互い、

そのまんまで いられるという


安心の土壌ですOKキラキラ


何も問題ない、

安心していい、、



そして それこそが

次世代を生きぬく力の芯の部分。


力の源、根本。


根本の力をしっかりと育むことが

すべての病の根本療法でもあり、


健やかさ、穏やかさ

自分らしさ

安心、優しさ、平和、信頼


自分という芯をしっかり持ちつつ

あらゆることに柔軟に対応していける力


つまり

生きぬく力

ですキラキラ


それは 

お子さんも

親御さんも

共に


嬉しいで生きることニコニコ

ですよクローバー赤薔薇赤薔薇



だから

この本を書きました。


すべての根本は

ここ

ですキラキラキラキラ照れ照れ照れキラキラキラキラ




















そんな話をさせて頂きました。


自分のやりたいに正直で、

真っ直ぐな瞳のお子さん。


素晴らしい才能溢れる

可能性が溢れるお子さん。



本日は ご縁に感謝致しますおねがい

お申し込みありがとうございましたクローバー赤薔薇



芽吹きプロジェクト🌱✨✨