嬉しいで生きよう!

国際ホリスティックメンタルヘルス協会会長

芽吹きマイスターの梅津貴陽ですニコニコ



芽吹きとは…🌱🌱🌱


根本療法であり、

健やかな在り方であり、

自分の人生にしっかりと着地して、

周りの人と引っ張り合わずに

大切にしあいながら、


自分の人生を過ごしていくこと。

自分の人生を重ねていくこと。


本当の意味で、

この地に生まれてきた自分として立脚した上で


人生を味わい、大切な人と育みあい

夢や希望、展望を実現する力が

自分のなかにあることを実感しながら


それを実現化しながら、

自身の無限大の可能性♾を喜び尊び

生き生きと生きていくこと。


曲げて実現化している自分に気づき、

その力を真っ直ぐ向けていくこと、、

でもあります。


すべての力はあなたの中にある、ですねウインク{emoji:088.png.キラキラ}


真っ直ぐに使っていきましょう🎵


🌱🌱🌱


こちらの動画もぜひチェックしてね{emoji:087.png.ルンルン}

ともに 楽しんで芽吹いていきましょうーーウインク



🌱🌱🌱🌱


こちらの動画のなかで、

育みあう人間関係の重要性について

お話ししています。


それが、

前述しましたこの文章の下線の部分なのですが、

***********

芽吹きとは…🌱🌱🌱


根本療法であり、

健やかな在り方であり、

自分の人生にしっかりと着地して、

周りの人と引っ張り合わずに

大切にしあいながら、


自分の人生を過ごしていくこと。

自分の人生を重ねていくこと。  


**********


人が


芽吹こう!!としていくときや

芽吹きたい!と思うときには、


必ずセットとして、

その芽吹きの土台となる


土壌のようなものが必要となります。


それが安心できる場であり、

安心できる関係性のがいること。




その土壌とは、

お子さんの場合はご家庭でしょうか?

なんでも言えるオープンな雰囲気。


大人だとパートナー、信頼できる友人。

どんなことも話せる人でしょう。


つまり

自分のままでいていい

心から脱力できる、安心できる関係性です。


自然体でいられる関係性。

気をつかわない関係性。


信頼、絆、愛し愛される、

お互いを大切にしあえる関係性。


そこに安心すればするほど、

本当のやりたい方向に向かっていけます。


万が一、

安心できてない場合は、


本当のやりたいではない方向に

無意識に 向かってしまいます。


それは 自分にとって難しい方向、

大変な方向、努力が必要な方向、

不自然な方向です。

嬉しさが湧かないこと、ワクワクしないこと、

頑張りが必要なこと、、でしょう。


自然に身体が向かないこと、、でもあります。


だからこそ 

スムーズでない現実化が起こります。


不自然、、だからです。


自然体で、いいよ

と教えてくれているからですウインク{emoji:088.png.キラキラ}



だから、

目の前に起こること(現実化)

そして、そこに起こる反応としての

思考展開、

言動、行動が


引っ張られているのか?


この先のビションを含め、

自身の人生に着地、立脚したものであるか?


そんなふうに、

自分を見てみてください。


あ、これ、

引っ張られている?というようなかんじです。


引っ張られている場合は

必ず

感情がうごきます。


感情は、わかりあうために湧きます。


そのお相手の方と

わかりあいたい!!と思っている自分がいるということです。



この、わかりあいたい、、

なのですが、


人は 多くの場合、


自分目線で相手と話をして、

自分の思考でキャッチし展開します。


お相手も同じように

お相手目線であなたと話をして、

お相手の思考でキャッチし展開します。


その奥にある景色を感じあうことを

お互いにしていくことが

育みあおうとする姿勢です。



そのお相手と育みたいのか、

育みたくないのかを


自分のなかで

ハッキリさせておく、



ということでもあります。



育みたくないなら

エネルギーを掛けなければいいですし、


育みたいなら

とことん分かり合うために

エネルギーを掛ければいいです。


いつのタイミングからでも、選べます。


いつものパターンで引っ張られるとき、

いま、選べる!と気づくことです。



それぞれの人のなかには、

背景、バックグラウンドがあります。


それが

その人の奥にある景色です。


その景色を感じとろうとすることを

慮る、といいます。


相手を尊重することです。



つまり

その人だけの大切にしたいことや

好みであったりもしますし、、


喜ぶポイントや 悲しむポイント、

怒りポイント、

引っ張りたくなる場所があります。


なぜなら、人生の歴史があり 


その中には 

さまざまな困難や

トラウマに代表される

多くの出来事、過去があります。


そのときに

拾いあげられなかった気持ちを

親密になるほど 

一緒に抱えてほしくなるからです。


払拭されるまで、やり続けます。


払拭とは 

自分が自分に気づくまで、です。

 

だからこそ 引っ張られます。

様々なことに一喜一憂、一刀両断します。

心配や不安になることもあり、

それは その方特有の考え方のクセ

になっている場合もあります。


それが、その奥にある景色です。



その景色は、

見ようとすれば 次第に見えてきます。


お相手のことがよくわかるようになります。


同時に 自分の景色も、、。


だから だんだんと

ぶつかることが減り

喜びあえることが増えてきます。


引っ張られるとき

発散系でスッキリさせて終わりせず、


自分で自分に問えるようになります。



怒りたいのか、

愚痴っていたいのか?

そうしたいのはなぜか?


本当は何が望みなのか?


では どうしていきたいのか?


それを決めていく試みでもあります。


自分のなかで、です。


相手と育みあうことは、

相手としているようですが、


ひとり完結の世界です。



お相手と

わかりあいたい、育みあいたい自分

しっかりと認識していく試みだからです。


良質なパートナーシップとは

そういうものです。



話せば話すほど、、ぶつかる。


話し合おうとすればするほど、

こじれていく経験はありませんか??


先ほど

わかりあうために感情は湧いてくる

と書きました。


それは、

お相手とわかりあうため、では

そもそもありません。


お相手をとおして、

自分をわかるために

その湧きだす感情を使います。


自分のために使います。

それが必ずお相手のためになりますクローバー



湧きだすままに

その感情に呑み込まれて

発散系に使ってしまえば、

(↑他のなにかで紛らわせてスッキリさせて終わること)


また湧くだけです。


永遠ループです。


その現象はどんどん重くなるでしょう。


成仏するまで

湧き続けるわけです。


成仏するとは、

そんな自分をわかってあげることなのです。


永遠ループなほどに

毎回毎回

同じようなパターンで 

場を変え、人を変え、感情を湧かせて


わかってほしい!

きづいてほしい!

みてほしい!自分がいる、

ということを、です。



自分を赦す。

それを見せてくれる相手も赦す。

どっちもあっていいとする。


どっちか、でなく、どっちも!です。


それが、であり、本質です。


ここに辿りつくことが、成仏です。


そのとき

そのようなあなたを困らせる苦しいパターンは

完全に終わります。


自分のなかで

気がすむ からです。


そのパターンに飽きるからです。


だから ちゃんとよく見て 

自分のなかのお馴染みのパターン

自分で掴むことが大切なのです。


わかりあうとは、

相手ではなく、


自分が自分と分かり合うためです。



感情はそのためにあります。

相手にぶつけるためにあるのではありません。


この勘違いをやめることです。



自分から湧く感情を大切にキャッチして、


相手の景色を想像して、


本当はお互いわかりあいたいだけ、、

という本質に目を向けていく


という試みです。


または、

それが社会現象や遠い人の場合は


その感情を

自分の景色を知るツールに使うことです。


なにがそんなに許せないのか?


なにがそんなに腹ただしいのか?


なにがそんなに悲しいのか?


そんな自分の気持ちを

まずは 一番 自分が大切にみてあげることです。


そこには

本当に大切にしたいものがあるから

湧いてくるのだとわかります。


その本当に大切にしたいものをわかるために、

湧いてきているとわかれば、


本当に大切にしたいものを

ただ 大切に 大切に したらいいのです。


それだけなのです。


本当は シンプルなのです。


大切にしあいたい人と

大切にしあうことを

自分に許してあげるために


すべての感情は 湧いてきます。




自分が自分と育めれば

自然と相手とも 育めます。



甘えられない!

しっかりしなきゃ!

と頑張ってきた世代や男性方、

または しっかりもののあなたは


本当は甘えたいときに、甘えられなかった。


その足りてないものが、コアにある。


つまり

本当は悲しかったり、辛かったときに

そこでその気持ちを呑み込んでしまった。

寂しかった。


それをなかったことにしないで。


置いてけぼりになった


ここにいるよ!みて!

もっとボクを、

わたしを、みて!


感情を湧かせるのです。



だからこそ

自然体でいられる土壌

いま幼い子どもたちにあるといいですね。


甘えたいだけ、しっかり甘えた子ほど、


ある時から

しっかりと 自然に 芽吹いていくものです。


その甘える、とは

どんな感情もぜんぶ わかってもらえること。


いろんな気持ちに寄り添ってもらえること。


それでいい。

どんなあなたでもいい。

私のところに生まれてきてくれて嬉しい。

一緒にたくさんの経験ができて嬉しい。

と思ってもらえていることでもあります。


これはこういうものだ!!

こうしなさい!

と、大人側の正解で 一刀両断されないことです。


そして、

怒られることに怯えたり、

人の顔色をみて、行動すること、

つまり

その人に好かれるまたは褒められることを

よしとして、

その人の正解とする自分にならないといけないような条件付きの愛で 相手の世界観や自由な感覚や感性、素質を制限しないこと。


寄り添って、わかりあって、

そのうえで、

大人も 子どもも 大切にしあえるやり方を考えていく、模索する、本当に相手を、相手の人生を、相手の景色を大切にすることを、


大人も、子どもも、

お互いが 学びあって 

成長しあっていくことです。


育みあうこと🌱は お互いが芽吹くこと🌱


それは、大人同士であっても。。

パートナーシップもそう。


すべての人間関係でそうなのです。


それが

新時代のスタンダードです。



それが育みあう関係性です。



お互いをぶつけあわず、傷つけあわず、

すべての経験を育みあうことへ繋げることです。


そして、

そんな安心できる関係、


その土壌こそが、

ひとりひとりのなかにある力の種を育みます。


それは、

創造する力、

生みだす力、現実化していく力なのですウインク



すべてに感謝をして、

謙虚に、目の前のことに集中して、

本当の大好きを

真っ直ぐに大好きで生きている若者が

増えてきました。


素晴らしい現実化をしています。


人智を超えた、

人の想像を超えた、

常識を超えた、、そんな活躍をしています。


真っ直ぐに自分を信じています。


ときに、、

周りがどんなに止めようとしても

周りがどんなに心配しても


今自分がしている

その行いが不正解と言われても


その周りの採用する正解、不正解を採用せず、


自分が正解にしたらいい!


という信念。


その、自分を知り尽くして、

そのうえで、熟慮し、行動していく。


自分に集中、没頭して、


結局 正解にしてしまう生き方。


それこそ、誰々だよね!!

と、周りを納得させる、唸らせる、、


ひとりの人間を見せていく生き方。


その土台にあるのは、

間違いなく 

安心できる関係性、土壌ですね。


いやーー、

本当に素晴らしいですよ。


私もまけられません!笑爆笑

いや、勝負ではなくて、ですね、、


とことん、

自分に正直

やりたいことをやったらいいだけだよ!

と教えてもらっている気がしますねおねがい

(土壌がないとやりたいことはやれません)


まずは

土壌づくり、、

そして、芽吹きの段階へ、、ですね。



そうそう、

だからですね、


そんな見せてくれる若者たちに感謝ですピンク薔薇


ほんとに 

紆余曲折、、滝汗

大きな回り道をしてきた人生でしたが、、


ここに来て

自分のなかにある力を信じるのは

自分だけじゃないか!!とことん信じようじゃないか!!と思えてきています。


どんなに口で上手いこと言うよりも

実際に日常のなかで 体現することが、

一番の説得力である


と信条を大切にしております。



さぁ、今日もやりたいことをやろう!

(これは 2024元旦です↓)

絵を描くことは 小さなころから好きなことですクローバー

正解がないのがいい、自由なのがいいピンク薔薇




ひとりひとりのなかに力の種がある。


すべてのはあなたのなかにある。






その力は例外なく誰の中にもあるのですが、

自分がそれを 無意識に


困難や苦しさ、寂しさ、悲しさ、

上手くいかない!疲れる!大変!

などと 

自分の望みとは違う方向

創造していることを知り


自分の力を見つめ


本当はどう使いたいのかをよく見極めて


それを希望、展望へ繋げ


その力が真っ直ぐに発現していくことを

真に望み信じ


日々を重ねていく。


それを我々、

国際ホリスティックメンタルヘルス協会では


芽吹き🌱と呼んでいるのです。




国際ホリスティックメンタルヘルス協会

亀は長寿の象徴でもあり、海神として祀られます。

古事記には「塩椎の神」として描かれています。

いい方を変えると、「潮の流れを司る神」{emoji:088.png.キラキラ}まさに今我々は、大きな潮目の時代を迎えています。



真に満たしあえる関係性を構築できる

および

自律している状態で安心していられること


つまり

外側の状況に一喜一憂し、

感情、思考、言動、行動を

そちら側へ引っ張られることなく、


自分をわかっていくこと。




湧く感情を

自分をわかるために使うこと。

そして

お互いを分かり合うために、使うこと。


そして、

自分がいま、

満ちているか、足りてないかを

キャッチできること。



そのような試みを

淡々と自身のなかで 重ねるほどに、


常に満ちている状態、

足りている状態をキープできます。


それが 健やかな在り方なのです。


そうである時に

信頼できる関係性を構築できます。


満ちているために

本当にやりたいことをやることができます。

だから

そのやっていることで 自然に満ちます。


自分のなかに好循環が生まれます。


枯渇しない在り方の構築です。


それが

芽吹き🌱であり

ホリスティックメンタルヘルス

健やかで整った在り方、生きる姿勢です照れ


人のことをあれこれ言う暇、愚痴る暇あるなら

それぞれが自分の人生に集中していこう。


真っ直ぐに

自分の人生にエネルギーを掛けよう!


人の数だけ人生がある照れやしの木



あなたの人生は、あなただけのもの{emoji:087.png.ルンルン}

それこそが 健やかさのカギカギ




そのような新時代の健康の話を

いろんな角度から

面白おかしく楽しく話しています{emoji:087.png.ルンルン}

なんでもざっくばらんでオープンな

メンタルヘルス倶楽部{emoji:088.png.キラキラ}




毎月 第2日曜日に

毎回楽しく開催しておりまーす🎶





最新の動画はこちらです

やしの木やしの木やしの木




国際ホリスティックメンタルヘルス協会の活動や各種配信はこちらから