先日あげましたこちらの動画ニコニコ

見ていただけましたか?



私が最も健やかさを左右する、

つまり

健やかさの鍵を握る分野のひとつである


と考えております

パートナーシップ、、。{emoji:092.png.!}


(男女のパートナーとの人間関係だけでなく、

突き詰めると

親子、兄弟姉妹、親戚、上司部下、友人

すべての人間関係の奥にあるもの、、

ということになりますが、、


今回は 男女間のパートナーシップを紐解きます)


本日はそちらについての解説ブログですOKウインク


↑こちら動画の概要欄をみて、こちらの記事を辿りついていただいた方々もいらっしゃるかと思います。ありがとうございます♪


****

↓↓


(YouTube動画の概要欄)

パートナーシップや恋愛についての真髄とは、
自分を見せてくれているであるということ。

つまり、与えたら与えられる、削ぐならば削がれる、応援すれば応援してもらえる、文句を言えば文句を言われる、大切にすれば大切にされる、

ただそれだけであるということです。

自分の生き方や在り方が最も顕著に反映される部分がパートナーシップです。

何度相手を変えて恋愛しても、同じような恋愛になる、、とか、同じように扱われる、とか、同じようなところが気になって許せなくて苦しむ、とか 経験したことはないでしょうか?

それこそがパラドックスであり、パートナーシップの真髄なのです。

この続きです。

****
健やかパートナーシップについて、
一人でも多くの方に知ってほしいと思います。


ニコニコクリスマスはいいお天気となりましたね🎄



相手のせいにするのをやめて

自分の内側と向き合うと

パートナーシップはうまくいき始める照れ{emoji:088.png.キラキラ}


自分の内側と向きあうというのは、、

こういうこと、です{emoji:088.png.キラキラ}{emoji:087.png.ルンルン}


自分の弱さを許すほど

それが健やかに生きる土台になる。


人間は ここ地球にこうして生まれてきた以上、

自分しか生きられません。

どんなにでも自分以外にはなれません。

そこに腹を括れば括るほど
パートナーシップはよりよいものになります。

腹を括るとは、、
自分が自分なこと腹落ちすること。

他の誰かに憧れたり、
誰かが羨ましかったり、
自分に対する劣等感で苦しかったり、、

日々感じるさまざまな感情ストレスを抱えて、誰もが生きていますね。

そして、
その自分のなかのグチャグチャにある嫌悪感のような払拭できない憤りのようなものを、
一番ぶつけやすい人が、

自分より目下のものや弱いものだったり、、

一番身近な人だったりします。

嫌悪感をそのままぶつけるというより、
(もちろんその場合もあるでしょう)

それらの嫌悪感を出すわけにいかないために、

誤魔化したり、我慢したり、無かったことにしてスルーしていたりすると、、

その奥に押し込められた
たくさんの嫌悪感やイライラ
何かの拍子に、

ブワッ
と、怒りとか、恨みとか、妬みとか、
あんたのせいで!!
のような、

止められない殺意とも似たような
相手を蔑んだり、虐めたり、苦しめたり、悲しい気持ちにさせたり、自信をなくさせたり、支配したり、、

いわば、
生まれてから育ってくる過程や
社会に出て晒されてきた荒波や苦悩、、

言いかえれば、
ここまで生きてくるなかで感じてきた
さまざまな心の柔らかいに受けてきた傷

その傷を与えた奴に対して
それを自分に与えたことに対する恨みにも似た
自分のなかの尖った気持ちを、、

長年のその憤りを、、

そのトゲを、、

優しい人
弱そうな人
幼い子どもたち
すぐ許してくれる人
言いやすいところへ、、

八つ当たりのように
吐き出すのです。

心当たりはないでしょうか??

または、
相手がすぎて、、
などなど、
諸所の理由で 出せない、、。

これ、どちら
自分の内側 トゲがある状態。ムカムカハッムカムカハッ

トゲとは、
消化しきれなくてドクログラサンハートもやもやもやもや
行き場を失った気持ちたち、です。
もやもやもやもやもやもやもやもやもやもや

↑↑↑↑↑↑
これが、わたしくが、
健やかさのカギキラキラ
と呼んでいるものです。


笑いに包まれる幸せなクリスマスの語らい


それは巡り巡って、
今や、匿名でのアンチコメントやクレーム、モンスターペアレントなどなど、

さまざまな社会現象にもなっていまして、

それが巡り巡って
自殺率に
歯止めがかからないことの
元凶でもあるのですが、、

つまり、
ひとりひとりの許さない心の集合体であり、
八つ当たりです。

この社会の歪み
ひとりひとりの心の歪みをなにかにぶつけることによる八つ当たりによって出来ています。
私がいつも、ひとりひとりの
心のなかから平和は始まるとお伝えしているのはここなのです。
{emoji:092.png.!}{emoji:092.png.!}{emoji:092.png.!}{emoji:092.png.!}{emoji:092.png.!}

病気も、
自分のなかの尖った気持ちから生まれます。

自分の気持ちが、自分を傷つけています。
それが身体の痛みの正体です。

トゲは、
自分の弱さでもあります。

身体の痛みとは
それを教えてくれているものです。

自分の弱さを許すほど
人は強くなります照れ

自分の心の柔らかい部分を
頑張って固くしよう!守ろう!
としなくていいと知り、

柔らかいままでいいと
してくれるのが です。笑{emoji:007.png.照れ}

それは、本当の強さです{emoji:088.png.キラキラ}

その愛が生まれる場所こそ、
パートナーシップなのです。{emoji:007.png.照れ}{emoji:088.png.キラキラ}
(※自立しあった健全で良好なあらゆる人間関係もそう)
地球やしの木目がハートうさぎのぬいぐるみ{emoji:007.png.照れ}{emoji:007.png.照れ}{emoji:088.png.キラキラ}{emoji:088.png.キラキラ}{emoji:088.png.キラキラ}カギキラキラカギキラキラ
揺るぎない平和の生まれる場所は、

パートナーシップだ、、照れ
ということなのです。


だから、あなたの
内側の平穏すべて、なのです照れキラキラ照れ

相手のせいにするのをやめて

自分の内側と向き合うと

パートナーシップはうまくいき始める照れ{emoji:088.png.キラキラ}


弱さをそのままに、、ニコニコ

あなたがまずあなたでいることを喜べるようになるようなことを
できるところから選んでいきましょう{emoji:087.png.ルンルン}{emoji:088.png.キラキラ}

あなたのは、どんなことで喜ぶでしょう?


頭が喜ぶわけでなく、ポーン
が喜ぶ感覚をおもいだしましょう。照れ照れ

大切にしましょう。照れ照れ

心が喜ぶ音楽やアート、趣味。照れ

身を置く場所ニコニコ
心を開く相手爆笑




そして、
あなたのことを喜んでくれる人と関係性を築きましょう。爆笑爆笑爆笑

もっと言えば、
あなたが言ってあげたり、してあげたりすることで喜ぶ、、というのを超えて

あなたがただあなたでいることを
喜んでくれる人を大切にすることです。照れ{emoji:088.png.キラキラ}照れキラキラカギキラキラカギ

そんな人の言うことを
信じることです。カギキラキラキラキラ
照れ照れ照れ照れ

心無い言葉や行動で
悲しい気持ちにする人の言うことは
信じないことです。えーん

その相手がなんたるかを、
しっかりと見ていくことです。真顔真顔真顔


何を信じるかは
幸いなこと
選べます。ニコニコ{emoji:092.png.!}{emoji:092.png.!}


そうして、
あなたがあなたでいることを
何が出来ても出来なくても、、

ただ
あなたである、
真顔照れ照れ照れ
その価値や大切さをたくさん感じていくこと。

そして、
そんな自分を大切にしていこう!と
心底思えたときに照れハッハッ

必ずハッハッハッ
パートナーシップは良くなります。照れ照れ


すべては、
自分の中にあるものを、
相手に重ねて 見ているだけだからです。ウインク{emoji:088.png.キラキラ}{emoji:088.png.キラキラ}

だから、
必ず{emoji:007.png.照れ}{emoji:007.png.照れ}{emoji:007.png.照れ}

あなたを喜んでくれる人を大切にしていたら、{emoji:007.png.照れ}{emoji:088.png.キラキラ}
だんだん自分のことが好きになってくるはずです。ラブラブハッハッ

そうすると、
いろんなことから豊かさをたくさん受けとれるようになりますし、自分でいることの喜びを感じられるようになります。やしの木地球{emoji:088.png.キラキラ}{emoji:088.png.キラキラ}

すると、
カラダの奥の方からやる気やパワー
ぐんぐん湧いてくるような気持ちになってくると思います。地球{emoji:088.png.キラキラ}{emoji:087.png.ルンルン}{emoji:087.png.ルンルン}

付き合う人は選べますニコニコ

信じる人も選べます{emoji:007.png.照れ}

大切にしたいことも選べます爆笑

過去がどうでも、、

今ここから選べます。照れキラキラ照れキラキラ照れ


人はいつでも
本来自由に選べますし、
生きられます。爆笑照れ照れキラキラキラキラ{emoji:087.png.ルンルン}{emoji:087.png.ルンルン}


それに条件をつけて、

自分を縛っているのは

この自分なのです。ドクロガーン泣

それに気づき滝汗滝汗

ひとりひとり賢くなって、

誰かや何かのせいにしたり、ポーン
自分を責めている自分
明らかにみて
真顔真顔真顔
本当に自分が自分として
どういうふうなことに注力し、
そこへエネルギーを注ぎたいのか、照れ照れ照れ{emoji:088.png.キラキラ}{emoji:088.png.キラキラ}

考えていくことです。OKハッハッ

すべてのカギキラキラカギキラキラ
自分が握っていることを思い出すことです。照れ赤薔薇ピンク薔薇


あなたは、
あなたとして、生まれてきた、、花束赤薔薇

それは どう転んでも変わりません。クローバー

では
その自分として、
どうしていきたいのか、、おねがい

考えて、決めて、ニコニコニコニコ
いまここから、
そのとおりにしていくだけです。
爆笑爆笑
人生とは、その連続なだけです。

照れ照れ照れピンク薔薇ピンク薔薇

例外なく誰もが
今も自分の人生を生きていますが、赤薔薇

それを自覚している人は
残念ながら少ないのだと思います。えーんえーん

自分不在の人生を生きている人があまりにも多すぎる、、。えーんえーん

だから、
心の悲鳴を身体が現してくれています。ガーン

身体が代弁してくれています。泣泣

わたしをみて!キラキラハッ
わたしをいきて!キラキラハッハッ

もっと本当の私の気持ちをしってほしい!
と。キラキラハッハッハッ

照れ照れ照れ

あなたの心の苦しみを、そのままにするのか、、

しっかりと見据えて、真顔
ここからの自分を生きていくとしていくのか、照れ{emoji:088.png.キラキラ}{emoji:088.png.キラキラ}{emoji:088.png.キラキラ}

幸いなことに
選べます。照れ照れ

それは、現実に対して、
大どんでん返しの行動を起こす!!ゲッソリポーン
というのとは、違います
照れ照れ照れ

心を見つめるというのは、真顔

行動とは関係なくできます。真顔真顔


すぐにスッキリさせるような
行動をするのではなく、ニコニコ

行動して解決するのではなく、ニコニコ

まずは、
自分の本当に望むことを
自分のなかで
しっかりと見てみることです。{emoji:007.png.照れ}




強い人や偉い人や外面を頑張る人ほど、ガーン

家の中や家族に対して
横柄な態度をとります。滝汗
意地悪します。泣

それは、自分の本音を大切にしないから。{emoji:088.png.キラキラ}

そんな自分を自分は知っているから
どこか、後ろめたいもやもやもやもや

だから誰かに向かって自分を正当化します。

自分を守る。もやもやもやもや

自分がかわいい。ドクロドクロ

こころの歪みや狡さは
巡り巡って 全部自分に返ってきます。ドクロ

やったことが、かえってくる。ドクロ

その場ではうまくやってのけて、
その場ではうまく誤魔化せて、
凄い人だとか、お金持ちだとか、
チヤホヤされたところで、、

みる人が見れば、
その人が本当
どのような心根で生きている人かはすぐにわかります。
(その心根の部分がトゲなのですドクログラサンハートもやもや)


のある人ほど、
口に出して言わないでしょうね。

ただ、静かに、
あなたをみています。

静かに、、
あなたが誤魔化さずに、
自分の本心を真っ直ぐに見て、

それを本当の意味で、
自分も相手も世界も大切にできる方向へ向けていくことを信じて待ってくれています。
これが、自分でいることが腹落ちする、ことです。

ある人は何も言わずにただ見ています。
どんなときもピンク薔薇
そのままにしてくれます。
いい意味でも、そうでない意味でも。

どんなことも経験する価値があること、
そして
自分で気づく、選ぶ、決めるというプロセスがどれほど、その方にとって力強く
その先の人生を支えていくものになるのかを、
知っているからです。


そして
あなたの、、
本音の心と 
口よりも正直なカラダも、、

痛み不調という
あなたへのメッセージと共に、
待ってくれていますクローバー



人間の薄っぺらさは、
心の薄っぺらさ、薄情さ、思慮の浅さ、、

しかしながら、
それを深めて
日々の営みから存分に受けとって
自身の精神性を高め、
人間力を培い、
今を生きる喜び自信を育み、
の豊かさや彩り豊かな友好関係を築き、

そして、
目の前のパートナーと、

つまり
あなたが
たくさんの男性、女性のなかから
この人だと選び、決めて、

大切なあなたの人生を
いままさに、共にしている人と、、



自分で決めて、過ごしている人と、

本当は何が目的で
何が欲しくて、
なにをどうしたら自分が満足するのかを
しっかりと感じてみて、、

そのうえで、
その信念と覚悟のうえで、

共に人生を重ねて、

共に手と手を取りあい

優しく穏やかで、心温まる本物の関係性を構築していくことにお互いのエネルギーを向けていくことは、、

お互いが
人生の目的を共有して、
同じ方向を向くということです。

お互いが向き合って
感情をぶつけあうことではない。


その共に生きる姿勢とは
相手がどうのということではありません。

自分の心の在り方から生まれるものでしかありません。

自分の心の在り方とは、
自分が自分をしっかりとみることから始まります。

自分を正当化し
誤魔化していては、
なにも生まれません。

自分の本音素直になり、
真っ直ぐ自分を見つめ、
今ここ一挙手一投足大切にしていくこと。

そこから生まれるものとは
無限大の豊かさをあなたにもたらします。

とは
無限の可能性を秘めています。

その生まれる場所が
パートナーシップなのです。

それをどうしていくのかは、
自分のなかにすべてがあるのです。

自分を知ることです。

自分を知るほどに
相手のことがわかるようになります。

相手のことがわかりたければ、
まずは、
自分を知ることです。

自分を知らなすぎる、その自分を知ることです。


外側のさまざまなことを知り、
知識をつけていくことより、

もっともっと大切なことは

自分を知ること。

自分のもつ可能性と価値を知ることです。

あなたは、
あなたが思っている以上の素晴らしい価値があります。可能性があります。

それを信じることです。

すべては、
信じる力に帰着します。

すべてはあなたのなかにある、です。




パートナーシップ
子育ても、
仕事やお金のことも、
人生の豊かさも、
心や身体の健やかさも、

すべての鍵は、あなたのなかです。


人をみて、
その方の在り方をみてください

在り方に鍵があります

していることや見えるものよりも、

その方の奥の心根の部分、
どのような心で自分を生きようとしているのか、、という信念にも似た部分にすべての鍵があります

それに気づくことです。

それを見ようとすることです。

見える部分より
見えない部分を見ようとすることです。

たいせつなものは、そこなのです。

愛はみえないのです。

愛は感じるものです。

愛は感じなければみえません。

幸せも感じるものです。

幸せも感じようとしなければとおりすぎます。

幸せとは
目の前のいまここにあるのです。

それを
みようとするのも、感じようとするのも

自分次第です。

いまある、
当たり前の豊かさや彩りをみて、
心が喜ぶものをしり、
それを選んで大切にしていく。

そして、
なにがあってもなくても、
この自分でいい、と心底思えること。

そうなったとき、

自分のままで愛されます。

そんなパートナーシップを実現できます。

相手が先ではなく、

自分が先にそうあるだけ、です。

相手がどうであれ、
自分がそうしたいと思えるかどうかだけ、です。


それが、本当の意味で
自分を生きることです。

それが、
あなたを生かすことです。

あなたの感じていることを大切にすることです。あなたを誤魔化さないことです。

怖いものを怖いままでいいとすることです。

嫌なものを嫌でいいとすることです。

あなたはあなたを
正さなくていいということです。

あなたのあなたが嫌いな部分は
嫌いなままでいいということです。

自分を許すということです。

世間のゆるせないことも、
あなたの許せない気持ちも
許せないまま、許すことです。

そのままでいい、と知り、
そのうえで
そんなあなたを喜んでくれる人

あなたらしく、
あなたでいたらいいのです。

ただそれだけで
すべては歯車が噛み合ったように回り始めます。

それが
パートナーシップの教えてくれるところです。

パートナーシップの真髄とは
そこにあるのです。

それは、
爆発的なパワーが生まれる場所
なのです。

そして、
それは、
自分自身の在り方であり
心の向きであり、

それを土台にした上での
相手との共同創造です。



それが
自分を知り
自分を信じて生きること、です。

そのような力を
それぞれがつけていけますように。



そのように
自分として生まれてきた
この「自分」を
とことん全うして生きていける人が
増えますように。

そのように子どもたちに
真の生きる力、
幸せを見出し、うけとる力
授けられる大人でありたいと、

日々思って生きています。

ただそれを、
真摯行動に移していくだけです。

パートナーシップとは、
本気で自分を生きると言うことを、
言葉ではなく、
身体で、生き様として、現す
ということなのです。


私たちがここに生まれてきて、
この世界を去るときに、
持ち帰れるものとは、

経験思い出、育んだだけです。

そして、
そのある想いから、
ひとりひとりの感性や個性で
生み出したものは、

次世代へと故人となってからも、繋がれていきます。

それは、
あらゆる分野において
今なお脈々と繋がれているものが
示してくれています。

そのすべてが、
先人の方々の
我々世代に繋がれたもの、
の功績、想いでしかありません。


ぜひ、あなたも、
本当パートナーシップ
紡ぎあうことをとおして、

この社会へと、世界へと、
より大きな純度の高い
本物のパワーとして、
共に 
貢献していきましょう♪爆笑{emoji:088.png.キラキラ}{emoji:088.png.キラキラ}