今年は5月下旬から早い梅雨到来の雨天で2ヶ所くらいコースをキャンセルして、

6月中旬頃から晴れに恵まれ、近くの丹那ゴルフクラブのショートコースで練習ラウンドを2回。

その後はじめての伊東カントリークラブにてラウンド。

レッスンは隔週ペースになってしまったけど、自宅練習がきいた?のか満足のいく結果だった。

 

丹那ゴルフクラブは南箱根ダイヤランド別荘地の中にある9ホール・パー27のショートコース。

アップダウンが多い伊豆のゴルフコースのアプローチ練習にもってこいのコース。周り放題で2000円代というのも嬉しい。

最長は122ヤードまで。打ち下ろしと打ち上げもあり、同じようなホールが続かないので飽きなく廻れる。

ここでゴルフ仲間のお師匠さんにアプローチとパターを指南してもらった。

レッスンで受けた脱力打法がベースなので、だいぶ力が抜けて来た感じ。

だがアプローチになるとどうしても腕と手首に力がはいる。手打ちにならないように腕と肩をもっと使って。

あれ?パターと同じだわ!ピンに向かって左足を少し下げて開き気味にするとピンにむかえる感じ。

2回目は主人ときて、インパクトの時におへその向きをピンにむけて身体を回転させるようにしたらすごく旨くいった。

ここまでくるのにどれだけかかったことか(;゚ロ゚) 

 

お初の伊東カントリーは6747ヤード、パー72。丘陵コースだが伊豆のアップダウンの多いコースの中では比較的ゆるやかで、

フェアウェイも平らに感じた。

 

ナイスショット!!海景色はたくさんあらわれないが、ティーショットで遠くに伊東の海をながめられた。

INコースはミドルホールでパーもとれた。特筆すべきは16番のロングは思うように行かず8打なのに2パット。17番ミドルはボギーだが1パット。

後半のOUTがトリッキーでブラインドも多くグリーンがどこかわかりにくいところも多い。バンカーもボールが受け口のように入りやすい位置にある。結果IN50,OUT53,で103となった。目標にしていた110以下で押さえた。やった!!昔に戻ったスコアだけど内容が良くなった。

▶今回の良かった理由、

パターの練習成果でパターが良かった。今後も続けよう。アプローチはさらに。

▶次回に向けての改善点とレッスン時に質問すること

セカンドショットのスプーンがトップする。ゴロボールが多い。これはアプローチの時のショートアイアンも同じく。

ティーショットのアドレス位置、方向性。急に右にOBが必ず1回ある。(今回もあった)OBをだすとテンションが下がるので絶対避けたい。

伊東カントリーはステーキフェアが良かった。9月まで延長、サーロインステーキ200g。

 

女性は節約志向なのでゴルフでも自宅練習にお金をかけたくない?だからパターは5000円もしなかったパッティングレールのみ。

それで先生がいうように何でもいいからピンのような目標、ゴルフボールとか、そこへパット。絨毯の模様が芝目代わりだし。

スイングのストレッチは昔ながらのタオル素振りなのに~

アマゾンの大きな箱が届いた、、

​​​​​​ああ~これね。。^^打ったボールがすぐ戻ってきてくれるから楽だわ~。

 

 

あとこれもきた。

 

 

音の鳴る位置でスイング調整。インパクトとフォロースルーでカチッと音がなる棒!

レッスンの先生はこれはね~う~ンといっていたような。ヘッドスピード考えるまで及ばなかったけど、

この棒さん使って練習すると飛距離のびるかな~。楽しみだな~。

主人はすぐに道具を買う。男の人って道具にこだわる性分なんですかね~^^。

 

何はともあれ自宅にての練習も楽しくできそう。パターは楽しいほうがいいですものね^^

来月のラウンドにむけてがんばろ~^^暑くなりそうですが。