先日のレッドサンセットがカミキリムシの被害にあい、

 

    枯れてきているんですが、大きな穴へスミチオンを入れたら

 

    次の日にその穴の横に2個小さな穴がえーん

 

    その一つから、頭が出てきて・・・・・アセアセ

 

    引っ張り出してみたら、頭の部分だけで・・・・びっくり

 

    針金を入れて、残りを探してもなくて、もう一度スミチオンを

 

    入れて蓋を丁度あった紙粘土でしておきました。

 

 

    心配で、近くのバラの根元を見たら、やられてました泣泣

 

    3本。

 

    大きいのはヘリテージ。

 

    これは株元に大きな穴が・・・・ショボーン

  

    そこで、今日はガットサイドS(バラには適用無しで、自己責任で)を使ってみました。

 

    色々調べて、ガットサイドSとテッポウムシ予防樹脂フィルム、

 

    ダントツ水溶剤、トラサイドA乳剤を購入しました。

 

    スミチオンやモスピランでもいいと思いますが、

 

    今日調べただけで3本被害。明日は残りを調べて増えそう。

 

    とりあえず、やってみることにあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   希釈なしの原液でいきました。

 

   ペンキのような感じで塗りやすそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

    本当はイチジクなんかの樹に使うので、

 

    バラは棘があり塗りにくいですね。

 

    また、土の近くまで塗るので、刷毛が

 

    土だらけで、汚れる刷毛を洗い、塗って、洗い

 

    何とか20本近く塗って、液が終了しました。

 

    足りない、足りない。

 

    今日はつるバラを塗ってないので、結構の量がないと

  

    終わらない。

 

    続きは、樹脂フィルムが明日来るので、それを使うかなぁ。

 

    この白いのが、服についても水洗いで落とせます。

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     塗りむらがあるので、また、補強かな。

 

     乾くと白くなるので、何とも言えない・・・・

 

     樹脂フィルムの方が透明で良いかもしれないですね。

 

     どちらもカミキリ虫に効くかは?

 

 

 

 

     ダントツ水溶剤も撒き、株の周りに草木灰も撒き

 

     やれることはやってみますグー

 

 

 

 

 

  

 

 

 

     

     ハキリバチにも注意ですね~。

 

     もう、嫌になりますね泣泣