熱海 看護師もいる介護タクシー 伊豆おはなのブログ -23ページ目

熱海 看護師もいる介護タクシー 伊豆おはなのブログ

2013年12月24日 「伊豆おはな」は
介護タクシー等事業を
静岡県熱海市にて開業致しました。

熱海で ケアタクシー(介護タクシー)に従事しています「熱海・伊豆おはな 介護ナース ナースドライバー 河瀬愛美(あいみぃ)」です。

昨年に引き続き、日本看護協会が毎年開催している「忘れられない看護エピソード」に 今年もチャレンジをしましたが、ダメでしたσ(*´∀`*)

↓↓↓


でも、書くのは好きなので 文字数800文字の中に エピソードをまとめるのは 大変ですが、学びにもなり、看護の振り返り、そして介護タクシーのナースがどのようなことをしているのかを伝えられるかとも思いますし、チャレンジしてみて良かったです。

結果はダメでしたが、記録として 記事に残しておこうと思いました。

前にも呟きましたが、いつか、医療系ドラマのように、介護タクシーのことが、『介護タクシー物語』や『ナースドライバー物語』みたいな感じで ドラマになったらいいな~(^q^) 。

忘れられない看護エピソードに応募した作文。
↓↓↓

『外出は生きる希望に繋がる ~Mさんとお出掛けした思い出~』

                    
M様は急な病により、突然、身体の自由が奪われ自宅療養をされていました。

病院に通院する時は 私たちの会社の介護タクシーに車椅子のまま乗車し、通院していましたが、自由に外出できる体調ではありませんでした。

M様は 長嶋茂雄さんが大好きで壁にもポスターを貼り、横向きになるときに「長嶋さんのほうを向いてもらえますか?」と言うと長嶋さんのポスターがあるほうに身体を向けてくださいました。

体調が安定してきた頃、お出掛けをしてみたいと ご家族から話がありました。その時に地元新聞に長嶋茂雄写真展が開催されるという記事が掲載されており、最初のお出かけの場所は写真展にしようと決まりました。

当日は、桜や桃の花が見頃で車窓からの景色も楽しまれていました。

会場に展示されていた写真をM様は一枚一枚をじっくり観賞されていました。

ご家族様は、M様の姿を見て すごく喜ばれており、写真展に併設されたカフェで コーヒーを飲みながら「今日は自分も車からの景色も楽しめたし、コーヒーをゆっくり飲めて、写真展にも来れて嬉しい!」と言ってくださいました。

ご家族のレスパイトケアというと ご利用者様と別の場所で過ごしてもらうことと思いがちですが今回の外出で、ご家族はM様と一緒にお出かけした中でも ゆっくり車窓からの景色を楽しまれ、カフェでお茶を飲んだりしたことが、つかの間の休息になったように思います。なにより、夫婦でお出かけをしたということがハッピーな気分になったのだと思います。

ご利用者様の立場で考えると病気になると外出することを諦めてしまうかもしれません。

「○○に行きたい」という思いは生きる希望に繋がります。

そして、その希望が叶った時に「次はあの場所に行くためにがんばろう」と、本来持っている自らの生きる力が動くのだと思います。








外出は、色々なミラクルが起きると、いつも感じています。
私たちは通院目的の送迎が多いですが、その通院も、その方にとっては、外に出掛ける楽しみな時間なのです。

いつも、家の中から見ていた空を思いっきり見て、気温を肌で感じ、季節の香りを楽しみ、人と話す、、、などなど。

この小さなワクワクが笑顔を引き出し、その人本来の持っている力が湧き上がり、ミラクルが起きる!それは「話す」ことだったり、「食べる」ことだったり、「家族の中で自分の役割を取り戻す」ことであったり、様々です。

だから、やってみたいこと、やりたかったこと、行きたいところに、私たちと一緒に行ってみませんか?






























三島信用金庫のホームページに、『第9回さんしん夢企業大賞』受賞企業の紹介ページが公開され、その中で、受賞企業の紹介動画も公開されました。
動画等はこちらからになります。
↓↓↓↓↓
https://www.mishima-shinkin.co.jp/yume_kigyo/yume_winner.html











伊豆おはなは、いろんな方々との連携を強化し、①熱海や熱海周辺に住まれている方々の送迎を含むさまざまな外出のお手伝い、②熱海に別荘を持っているけど身体が思うようにならず、来れなくなった、でもまた別荘に行きたいと思われている方の送迎を含むさまざまなお手伝い、③ユニバーサルツーリズム(高齢や病気、障がい等の有無に関わらず誰もが気兼ねなく参加できる、誰もが楽しめる旅行を目指す、実現する)にもできる限りですが、力をいれていきます

通院、入院、退院、転院、一時帰宅等の送迎・付き添い、お出かけ、観光、冠婚葬祭時の送迎・付き添いなど、まずはお気軽にお電話、メールいただければ有難いです。。(ご連絡いただいた時に送迎中などの場合は 後程ご連絡致します)

電話  0557-88-6010  
(8:00~18:00。日曜日が定休日ですが、対応可能な日もありますのでお問い合わせください)
メール info@izuohana.com
(24時間可能  確認がすぐにはできませんことをご了承ください。お急ぎの時は お電話ください)

株式会社 伊豆おはな 
代表取締役 河瀬豊
専務取締役 河瀬愛美(看護師)


☆2017年9月に熱海で開催されたアロハフェスティバルがご縁で 老舗旅館法悦 の ご主人と出会い、なにか連携ができることがあれば、、、と
熱海 介護・福祉タクシー 伊豆おはな と 熱海温泉 旅館 法悦 で、民間レベルによる新サービス共同開発をするための パートナーシップ 契約を締結いたしました。
↓↓
https://izuohana.com/free/sengen


#熱海 #夫婦  #移住 #起業  #伊豆おはな #介護タクシー #熱海市消防本部認定第一号患者等搬送事業者 #階段介助  #社長 #介護福祉士 #看護師 #ナースドライバー #通院 #入院 #退院 #転院 #観光 #外出 #三世代観光 #連携 #心のバリアフリーを広げたい #夢を叶えるお手伝い  #介護タクシーの魅力を伝えたい #看護介護の魅力を伝えたい #ユニバーサルツーリズム #忘れられない看護エピソード