こんにちは。頭ズキンです
今年の6月はカラ梅雨ではなく、時々雨が降り朝晩は寒いくらいですね。
そして台風もしっかりやってくる
気圧の変動で片頭痛になる回数が多い季節です。
数々の片頭痛予防や対策をしている私も、片頭痛になりがちでツライ日々です
そんな中、足がつる日もあります。
ところ構わず足がつると、とっても困ります。
以前は寝ている時が多かったのですが、最近は仕事中や昼間にも足がつることが多くなりました。
仕事で時々正座をすることがあるのですが、正座をすると足がつる確率が高いです
なので、私は正座をすると足がつるのだ、、、と思っていました
しかし先日、推しのコンサートを観ている最中にも足がつってしまい、、、、
座席に座っているのに足がつったので、
正座が原因ではないのでは、、、と
思い始めるきっかけとなりました。
では、なぜ足がつるのか、、、
以前から書いている頭痛ダイアリーに、片頭痛のことは記していましたが、足がつることはたまにその日の出来事として書く程度でした。
しかし、思い起こすと、片頭痛の薬を飲んだ日に足がつることが多いと発見
えっ
片頭痛の薬で足がつるの
と思いましたが、、、
これから書くことは、私の経験上感じたことで、医学的に正しいかわかりませんので、ご理解の上お読みください。
片頭痛の薬、私の場合はマクサルトOD錠(GEはリザトリプタンOD錠)を飲んだから足がつったのではないか
と思いました。
もう少し詳しく言うと、
片頭痛の薬を飲む
薬の作用で、頭の神経に血管がぶつからないように、頭の血流が細くなる
血流を細くするために、体が水分を外に出そうとする
その結果、トイレに何回も行きたくなり水分不足になる
足がつってしまう、
という感じです。
片頭痛を治すのをとるか、足がつらないようにするか、、、
難しいですね
そこで私は、足がつったらすぐに飲んで効果が出る
芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)の漢方を、
片頭痛薬と吐き気止めと一緒に処方していただき、この3点セットはいつも持ち歩いています
おかげで、急な足のつりにも慌てなくなりましたよ
もし、皆さんの中で足(手や体)がつる方がいらっしゃったら、頭痛ダイアリーやカレンダーに記入しておくと良いかもしれません
にほんブログ村のランキングに
参加しています。
この記事を他の方にも伝えたい方、
頭ズキンちゃんを応援してくださる方、
クリックよろしくお願いします
