弁護士の皆さんにお聞きしたい

 
色々なケースがあると思うけど
私たちの場合…
遺産分割協議の無効ができますか?
 
遺産分割協議書では
母の取り分がゼロ
姉、私にはわずかな現金
その他すべての遺産は兄
 
そこで問題なのが
母の取り分がゼロ
サインをしたのは母の自筆
その現場に立ち会ったのは兄と兄嫁
私と姉はその場にいませんでした
 
遺産分割協議の話の際、兄は
母の面倒は俺が見るから
病院の支払いもすべて俺がやるから
と、ずっと言っていた
なので、ここでサインをしなければ
母のことはもう面倒見ないと
放り投げ出されてしまうかも
田舎なのでそんな些細な喧嘩すら
笑われてしまう
 
その時点で何が問題なのか?
 
母は、父が亡くなったことすら
わからないくらいの痴呆症
であったということ。
 
救いなのは私たちのことは
名前も顔も覚えていてくれた
すべてがわからないわけではないが
 
そんな母の状況でも
遺産分割協議は成立する?
これって無効にできない?
 
そして
その期限
無効にする期限ってあるの?
 
 
 
どなたか教えてください( ノД`)シクシク…
 
フォローしてね!