人気ブログランキング

↑あなたが ”ポチっ” と

してくださるのを楽しみにしています!

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

おはようございます。

オフィスなな色の朱美です。

台風、心配です。

 

 

 

 

さて、わたしは、

学生時代をずーっと

音楽漬けで過ごしました。

 

 

特に高校のときは、

1年のうちに

3日間しか休みがなく、

 

 

平日は

授業が終わったら

毎日20時まで部活、

 

 

休みの日には

8時から20時まで部活…

 

 

という、

ブラック企業ばりの

長時間拘束ブラスバンド部

に所属しておりました。

 

 

 

後輩さんたちの

頑張りのおかげで、

所さんの

テレビ番組に出演したり、

何かのCMに

出演したりして、

 

 

今ではなかなか

有名な高校の

ブラスバンド部です。

 

 

 

 

 

これは

わたしの

在籍時代の話ですが、

 

コンクールに向けた

夏の合宿中、

 

顧問の石田先生が

何らかの

パッションを感じると、

 

 

夜中の2時でも

 

「合奏、中庭」

 

と校内放送が入ります。

 

 

すると全員が

飛び起きて準備し

、眠い目をこすりながら

合奏します。

 

近所から苦情は

来なかったのかしら…。

 

 

 

 

メトロノームに

合わせて、

 

ワンフレーズだけを

とにかく延々と

練習する

「カチカチ」、

 

 

ドラムの8ビートに合わせて、

ステージ上で

顧問の先生が

指揮台の横に立った瞬間、

 

バッ

 

と全員が

立ち上がる

ための練習

「ツツタタ」←8ビート

(通称:会田遅い)笑

 

 

 

…と

エピソードを

書き連ねたら

キリがありません。

 

 

とにかく

練習練習の

日々でしたが、

 

 

今にして思えば、

そんな日々は、

 

 

とてつもなく幸せでした。

 

 

 

 

 

 

なぜそんなことを?

色の話じゃないじゃん

 

 

 

 

と思われる

かもしれませんが、

 

 

今日はここからが本番。

 

 

 

写真はたまたま

カラーボトルですが、

 

わたしは、

ボトルに限らず

 

こうやって

 

色が揃って

いるのを見ると、

 

何ともいえない

心地良さを感じます。

 

 

まるで

市柏ブラスバンドの

仲間たちが

 

 

 

ユニゾンを

奏でているような

美しさ、

 

 

 

何ともいえない

安定感。

 

低音群頑張る!

みたいな。

 

 

 

なので

いつまででも

その中に

身を置いていられます。

 

 

なぜだろう???

 

と思っていたら、

 

 

色の波動と

音の波動は

同じ

 

 

なんですって。

 

 

なるほど!

 

 

深く納得しました。

 

 

音楽好きな

あなたには

きっと

気に入って

いただけると思います!

 

いや、

 

音楽が好きでなくても

きっと

気に入っていただけます!

 

 

 

 

ではまた。

ここまで読んでいただいて

ありがとうございました。

 

 

 

 

応援していただけると
うれしいです。
もしよかったらよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング