復帰して2ヶ月 | 育児日記に出来たらいいな

育児日記に出来たらいいな

2022年3月に息子産まれました

2023年10月から第2子治療開始

育児、治療の備忘録にします

諸事情あって(大した理由じゃないけど)治療はお休み中です。


仕事復帰して2ヶ月、早速保育園の洗礼を浴びてRSウイルス感染して肺炎なって入院したので記録。


金曜発熱で保育園お迎え要請。


土曜午前病院受診→インフルコロナ陰性。

風邪でしょうで薬を処方してもらう。


土日咳が酷くあまり眠れない。


月曜朝、かかりつけ小児科に受診。

熱は下がっていたが咳止まらず喘息の吸引薬処方される

様子見で翌日再度受診するように言われる


火曜再度受診

熱が上がり基幹病院へ転院し検査

血液検査でRSウイルス陽性、軽い肺炎の診断

入院決定。

(絶対ではないけどもし悪化した時にベッドの空きがなくなる可能性高いから入院した方がいいと言われた)


RSウイルスなので、対処療法しかなく

点滴(ご飯食べられてなかったので)

酸素

定期的な鼻水と痰の吸引

で様子見

酸素濃度が一日を通して落ちず、また食欲が戻ったら退院目安と言われて結果5日間入院。


たまたま夫が休みの週だったので付き添いは夫

入院準備のたまにタクシーで帰宅し再度タクシーで病院にいく

スーツケース(機内持ち込みサイズ)+キャリーバッグ2個でとんでもない荷物になる

着替え(子ども、夫)

おむつ

タオル

おやつ

お弁当カップ麺など(付き添い夫用)

PC、携帯関連あ

歯ブラシ、洗面用品

シャンプーなどお風呂用品

スリッパ

割り箸紙コップ紙皿

オムツとタオルが多過ぎた?けど、もし私が付き添いだったらバッグがもう一個増えてた。


それから退院まで毎日仕事終わりに病院に寄って着替え交換、付き添いの夫の食事を持っていくなどした。気が張るのか帰宅後めちゃくちゃ疲れた。



点滴が嫌過ぎたらしく、定期的に思い出して外したがって泣いてた赤ちゃん泣き

(点滴されている箇所を指差してガンバッタネェと言うとよしよししてもらえる&自分の要求が通りやすいことを学び、退院後も点滴跡が消えるまでガンバッタネェ…と事あることに言ってて可愛かった泣き笑い)


入院3日目くらいに熱が下がり元気なりデンシャ!デンシャ!とYouTubeで電車の動画を要求する

気に入らないとチガウ!チガウ!と言って怒る

(入院期間に電車好きが加速した気がする)


ご飯は退院する直前まで全然食べなかった。

点滴していたから空腹を感じにくいらしい。点滴外れたらご飯食べてものすごい下痢に。

元々食に興味があんまりないのも関係あるのかな…




退院後は4日間自宅療養

元気になってきて、お絵描きをしたりパズルで遊んだり、電車の動画を見たり、近所を抱っこして散歩したりして過ごす。

夫婦で在宅で乗り切る



反省点、学んだこと

発熱前にしばらく鼻水と咳が出ている期間があったため、もしそこで休息が取れていたらここまで悪化はしなかったのかも?

体調不良で休む基準を熱以外でも持っておくべき

喘息の診断は数度症状が出てかららしく、いくつか病院を受診していると情報共有されないため診断が出ないことがある

3歳なるまでは器官が狭く、喘息に近い症状が出ることもある