人間って、なぜ生まれてくるんだろう。

地球にとっては害をなす存在じゃないですか。

動物にとっても、植物にとっても。

先住民とも言えるゴキブリにとっても、害をなす存在の人間。


なのに何故、生まれてきたんだろう。


生まれてきた上に、なぜ生きたいと思う個体と死にたいと思う個体がいるんだろう。

上手く生きることの出来ない個体が死ぬことを、

上手く生きていける個体は「可哀想」だという。


私って可哀想なのかな?

死にたくて死にたくなくてもがく私は、可哀想な存在なんでしょうか?


…そんな哲学的なことを考える、今日この頃。


鬱になって働けないと、お金が無くなる。

お金が無くなると、切羽詰まる。


あぁ今日も、生きていくのがしんどい。

お金もない。

もっと生きやすい世の中ににしてくれよ、って他力本願。

また、鬱加速中。