みなさん、こんにちは


舞鶴市あかいピアノ教室 赤井麻美です。




この間、6月にカワイグレードテストが

ありました。


今回は、6名の生徒さんたちが受験しました。


グレードテストは、知らない場所で

知らない先生たちの前で

自分1人で演奏しないといけません。


緊張もプレッシャーもあります。


何かあった時、自分の力で解決しないと

いけないのです。


演奏の途中から、わからなくなった時は?


いつもと違う鍵盤の場所から弾き始めた時は?




今回、演奏の途中から、

いつもより高い鍵盤の場所から弾いた生徒さんが

いたのですが、


途中で気がついて、楽譜通りの場所に

戻っていました。


このまま、気がつかなかったらアウトでしたね。




発表会もそうですよね。

だれの助けもなく1人ですよね基本的に。


ピアノを人前で弾く経験って

問題にも、1人でとっさに判断して

解決しないといけないので


問題解決力がつきますね。

それは、その子の自信に

つながります。


グレードテスト本番で、

問題を解決した生徒さんの中から

小学生の男の子の演奏です。



良かったら聴いてください。



🌸ピアノ体験レッスン受付中です🌸


詳しいレッスン内容や

お申し込みは

ホームぺージからどうぞ!!