みなさん、こんにちは


あかいピアノ教室 赤井麻美です。





いつも、ピアノレッスンで


「おうちでピアノでどんどん遊んでね」


と言っています。


決まった曲ではなく

耳コピーした曲とか、勝手に作った曲とか

遊び弾きしてみたりとか



なぜかというと。


この場所をこう弾くと

こんな音がなるんだな


と、いうのが体感できるから。



それが、表現のひきだしにつながるんですね。



これとこれを重ねたら悲しい感じ


これとこれを重ねたら怪しい感じ


ここはキラキラした音✨


ペダルを踏むとぐっと華やかに



人の心に響く演奏って

表現のひきだしの豊かさが

関係していると思うんですよ。


だから、どんどんピアノで遊んでね。


もちろん、電子ピアノでも

エレクトーンでも良いですよ。





🌸あかいピアノ教室 体験レッスン受付中🌸


詳しい内容やお申し込みは

ホームページからどうぞ!

生徒さんや私の演奏動画や

レッスンの様子は

記事一番下のインスタのアイコンからどうぞ。